タグ:薔薇 ( 11 ) タグの人気記事

ミミエデン♪

週間天気予報の雨、雨、雨を裏切って毎日晴天が続いてますね♪
咲き始めてからもう、一ヶ月くらいにはなろうかという
花持ちのよさに甘えて
なっかなか写真撮ってもらえなかったミミエデン‥ごめん(´・ω・`)
盛りを過ぎまくりの一枚め‥
f0027745_2052631.jpg

咲き始めのころの携帯ショット♪
こっちのほうがキレイかもぉ(^^ゞ
f0027745_20544340.jpg


今年は春先に寒い日が続いたためか?きっつ~いドピンクにならずに
私好みに優しい色合いで咲いてくれました♪
f0027745_2055436.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2007-06-20 20:58 | 薔薇 | Comments(2)

ついに薔薇が咲き始めました♪

トップバッターはアンブリッジローズ
この一週間の冷え込みと長雨で葉っぱが病気に‥(>_<)
f0027745_238120.jpg


アルンウイックキャッスル
同じ条件でも、こちらは全く病気はありません。やっぱし新しいイングリッシュローズのほうが更に病気に強くなってるのかな??
f0027745_23103878.jpg
f0027745_23113233.jpg

マダムジョゼフシュワルツ
ひらひらの花びらがめっちゃキュート♪
[PR]
by kaoris77 | 2007-05-23 23:29 | 薔薇 | Comments(0)

やっと消毒しました(^_^;)

ER.アルンウイックキャッスル
ちっちゃな蕾になる段階で
イモムシに喰われまくってました~∑(゚∇゚|||)!
気づいてあげるのが遅すぎ‥ごめんね~。
f0027745_18231838.jpg

マダム・ジョゼフ・シュワルツ
ひらひらで‥ふわふわで‥儚げで‥まるでワタシみたい?
(≧ω≦)ノブハッ
f0027745_1874261.jpg

アンブリッジローズも沢山蕾が膨らんできましたが‥
蕾に3,4個ずつ、直径0.5ミリくらいのタマゴがついてた~(-_☆)
もちろん指先でプチプチ!の刑です!危ない危ない、油断もスキもありません
いっぱい咲いたらアップします~♪
[PR]
by kaoris77 | 2006-10-12 18:22 | 薔薇 | Comments(0)

秋のミミエデン♪

去年は9月半ばに夏剪定をして、開花まえに寒くなりすぎ‥
おととしは8月末に夏剪定、暑すぎて「どピンク」な夏花になってしまい‥。。
蕾の生長がゆっくりなこの子はタイミングが難しいです~(>o<)
今年は9月に入ってすぐ剪定、‥でも、今年の気候、変ですもんね。やっぱしわからない~!
f0027745_945871.jpg

でもでもっ、か~わいいのが咲きましたよん♪♪
f0027745_9462264.jpg

一枚に絞れませ~ん(^^ゞフォトジェニックな花ですよねっ
f0027745_9472260.jpg

f0027745_9474763.jpg

秋の花はなかなか房咲きになりにくいかなぁ?色もキツくなっちゃう。。
でもその分大輪になります。花形も整ってるぅ!
[PR]
by kaoris77 | 2006-10-10 09:53 | 薔薇 | Comments(4)

年々小さくなるぅ(>_<)

Dtps.ケニスシューベルト’Blue Ribon'
こっちに引っ越してきてから、イマイチ夏の間に葉っぱが増えてくれないです~。
液肥が少なすぎ??
今年はホントにホッタラカシだったので。。反省反省(^_^;)
f0027745_18573140.jpg


秋雨に打たれてアンブリッジローズが開花してました♪
切花にしてお部屋で楽しみます。すっごく良い香りです♪幸せ~~♪
やっぱりこの香りのせいなのか、この子ばっかりが虫の集中攻撃に遭うので(*_*)
イマイチ実力を発揮させてあげられません。もう少し真面目に消毒してあげなくちゃね~。
f0027745_18364010.jpg
[PR]
by kaoris77 | 2006-10-06 18:49 | 胡蝶蘭 | Comments(1)

秋雨が続いて‥

10月に入っていよいよ秋薔薇の季節!‥って思ったら
冷たい雨が降ったりやんだり、はっきりしないお天気が続いてます。
んんん~、先に消毒しておけばよかったよ~ん。
病気が出ないかが心配です。。
それにしても、今年はホントに数えるほどしか消毒してませんが
去年秋に大発生したウドンコ病が殆ど出ていません。
もともと風通しがいいのもありますが
冬の石灰硫黄合剤、効いてる??かも???
また来年も、『ゴーストバスターズ』に変身決定~(≧ω≦)
f0027745_2371345.jpg

雨宿り~♪暗かったのでシャッタースピードを落としたら見事にピンボケ‥(^^ゞ
[PR]
by kaoris77 | 2006-10-02 23:16 | 薔薇 | Comments(4)

キャンプ??無事終わりました♪

ミミエデンの二番花咲いてます~。
写真撮るタイミングはずしてしまって大好きなカワイイ蕾が撮れなかった~~。
‥でも開ききってもこの花形♪

f0027745_9105810.jpg

集中豪雨が続いていますね。私たちの近くの川でも水位が上がって深夜に非難準備勧告の放送があり、一時緊張が走りました。
楽しみにしていたキャンプも、川遊びがメインだったため、中止‥
バスと食材は調達してあったので、お昼はバス遠足、夜は児童館の横の公園にテントを張った、ご近所キャンプとなりました(^^ゞ
とりあえず週末だけ晴れてくれたので、テントで寝られただけでも子供たちは嬉しかったようでホッとしています。
‥‥お、終わった~~~ヾ(≧∇≦)〃
f0027745_816344.jpg

↑ゆめフリル‥ってわらっちゃうネーミングがなんかカワイイ♪
フリフリのリップがお気に入りです。
[PR]
by kaoris77 | 2006-07-25 08:25 | Diary | Comments(2)

空梅雨??

イングリッシュローズ・アルンウイックキャッスル
雨の被害に遭わずに開花できました♪ちょこっとずつず~っと咲き続けていて、素晴らしい連続開花性です。
f0027745_21331111.jpg

f0027745_2143667.jpg

他の地域では雨の被害なども耳にしますが‥この辺りではちょぼっとしか降らず(*_*)
天気予報を見て、水やりせずに会社に行って、帰ってきたら鉢植えがシナシナ‥なんてことがしょっちゅうです(*/>_<)o
去年植えていたペチュニアのこぼれダネが開花しててビックリ!
f0027745_21411442.jpg

シロタエギクの根元から細々と生えていたので、真ん中に移動してあげました。
うまく根付いてくれますように(^^)
[PR]
by kaoris77 | 2006-06-27 21:46 | 目指せ♪みどりのゆび | Comments(3)

雨の前に記念撮影♪

良いお天気も今日まで‥明日からしばらく雨の予報です。
とりあえず開花一段落した薔薇たち、雨に当たる前に切花にして休憩させてあげようかな。
ER・アルンウィックキャッスル
二番花の蕾が沢山あがってきました♪
ライラックピンク→ウオームピンク→アンティークピンク→→シルバーピンクと移ろっていきます。
一株で何種類ものイングリッシュローズを持ってる錯覚に陥ってうれしい~(*^^)v
f0027745_18122223.jpg


マダム・ジョゼフ・シュワルツ(ホワイト・デュセス・ドゥ・ブラバン)
f0027745_18125488.jpg

f0027745_18132717.jpg

とあるローザリアンの方のサイトで、「庭に一種類だけ植えるとしたら絶対この子!」
って書かれていたのが分かる気がします~。
花びらがとても薄く、ひらひらと繊細にゆれるスカートのようで‥ずっとずっと眺めていたい‥

ミミエデン
うわ!↑の花たちの後だとすっごくショッキングピンクが浮きますね(^^ゞ雨の水滴をまとって。。
f0027745_18141533.jpg

今年はかなりの蕾をダメにしてしまって、ふんわりショートケーキになりませんでした~(;_;)
f0027745_18143764.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2006-06-08 18:37 | 薔薇 | Comments(0)

ミミエデン 開き始めました

結局小さなツボミをかなりダメにしてしまい、去年に比べて花数が随分少なくなっちゃいました(泣)ウドンコに弱いそうですが、常に風に吹かれている場所なので春は全く問題ナシ♪夏を越して体力が弱っているときに秋雨に当たる‥っていうパターンで、去年は大発生したので今年はそれをいかに防ぐかが課題です。
f0027745_16153911.jpg

晴れの日は朝夕お水をあげるようにしたら随分アブラムシが減ったので、やはり大量の蕾まで十分お水が行き渡ってなかったのかもしれませんね。
f0027745_16223516.jpg

んん~、でもやっぱりカワイイなぁ♪(*^o^*)
すこしピンクの部分が多いのは気温が高いせいかな?(*_ _)ライトグりーン&クリーム色&ピンクのグラデーションで株いっぱい咲くと、ショートケーキみたいにカワイイんだけど‥。
f0027745_1625105.jpg

花持ちも、とっても良いのでこれからしばらく楽しめそうです。
[PR]
by kaoris77 | 2006-06-04 16:45 | 薔薇 | Comments(0)