タグ:花 ( 85 ) タグの人気記事

Intermedia var. delicata

私が大事なトリアネーを、軟腐で次々ダメにしたのを見かねて
蘭のお友だち、pepomamaさんが、小鳥トリさんを分けてくださったのですが
そのときに一緒に飛んできました。ありがと~うヾ(▽⌒*)
真っ白なペタルに優し~いピンク、可愛いなぁ。。
今年はこの子だけだけど、来年は他の子も咲かせられるように頑張るね!
f0027745_0553539.jpg


暖かくなって蘭たちも、喜んでますね~

f0027745_0582825.jpg

↑Den.プリンセス

f0027745_0584821.jpg

Den.キンギアナム
[PR]
by kaoris77 | 2009-03-02 01:03 | カトレア

とりあえず近況を^_^;

超お久しぶりすぎて
誰~も気づいてくれなかったらどうしよう(>o<)

お義母さんが『医龍』みたいな医学用語飛び交ってる手術受けたりとか
いろんな事がありました~
退院はまだですがなんとか落ち着いてます

またマイペースで続けたいのでお花咲いてませんが(^^ゞ
よろしくお願いしま~す♪

夏休みにおばあちゃん(89歳)のおうちにあった
大株フウラン(@_@;)
f0027745_17282019.jpg

直径30センチくらい??で‥でかっ!
f0027745_1729374.jpg

写メ撮って、友達に送ったらみんなビックリしてたので
おばあちゃんに教えてあげたら
そのシステムにおばあちゃんはビックリ、感動してました(*^_^*)
[PR]
by kaoris77 | 2008-09-19 17:33 | Diary

アワチドリ~(>_<)

お久しぶりで~す(大汗)
少しずつ生活のペースを戻していかなくちゃと
四苦八苦しています!

ブログも、携帯からならもう少し更新頻度が上げられるし
写真の質にこだわりすぎず
楽にやっていこうと思っていますので
…ってまだ見てくれるひといるかな~~(^^ゞ

どうぞよろしくお願いします♪

てことで…11月に芋堀りして冷蔵庫の野菜室に保管していた
アワチドリの球根…遅れに遅れて(ごめんなちゃ~い!)
やっと鉢に植えました~~

実は去年の夏、私が帰省している間に
真夏の炎天下に鉢を出されてしまい、超葉焼け状態で…
全滅を覚悟していましたが、芽が出てる~っ♪(^o^)←てか早く植えろよ。。
f0027745_18194548.jpg


生きててくれてありがと~♪
ってことで、今年の夏もよろしくね♪♪
[PR]
by kaoris77 | 2008-04-22 18:20 | 蘭ちゃん's

園芸作業再開

3月になっても油断ならない金沢ですが
ようやく雪の心配も少なくなって来たかな??
ダウンジャケットからスプリングコートへ‥
人間も衣替え♪

暖かい日曜に、冬の間水を切って鉢ごと物置に入れてあった
アマリリスの球根を掘り出しました

大きめの2個を友達にあげるため
消毒液につけて乾かします

f0027745_18563615.jpg


自宅用にはチビチビを3個寄せて植えました
(ホントは1つずつ鉢に植えたほうが球根大きくなるんだろ~な。。)
お友達のうちで、立派に大きくしてもらうんだよ~~♪
f0027745_1856558.jpg

‥‥って思ってたのに‥
干したのすっかり忘れてて
次の日一日中雨ざらしにしてしまいました。。。が~ん(@_@。
[PR]
by kaoris77 | 2008-03-13 19:00 | 目指せ♪みどりのゆび

Soph.brevipedunculata

広島からお嫁にきたブレビちゃんです~♪
f0027745_17324885.jpg

ちなみにこちらは先に花芽が出てきた Soph.ウッジアナ、
開花直前にシケてしまってがっくし(>_<)
↓この時点でシケるぅうう??(号泣)
f0027745_1759052.jpg

写真ではピンクっぽい色に写ってしまって
別の花??に見えますが
ホントはかわいい朱色のブ・レ・ビなんです~!
(うれしくて何度も言っちゃう♪)

そしてそして、温室のない室内で少しでも湿度保つため、
キッチンの吊り戸棚にぶら下げていたウッジアナに
ついに蕾を発見しました~♪♪

リベンジリベンジ(>o<)お願い~っ!頑張ってねっっっ!
[PR]
by kaoris77 | 2008-01-10 18:08 | 蘭ちゃん's

こっそり咲いてます‥(^^;)

今までは無化温の室内で過ごさせていたミニカトたち
今年は急激に寒くなったのと
軟腐病予防のために、全員リビングに集合させました。
‥‥そしたら開花早すぎ~(^^;)

堂々と出すの恥ずかしいからこっそりこっそり

C. ワルケリアナ 'カーメラ’
ちょっと盛りをすぎちゃいました(>_<)
f0027745_141521.jpg


オーキッドライブラリも咲き始めました。
お天気いい日にもう一度写真撮りなおしたいな‥。
f0027745_14181864.jpg

おととし軟腐病にかかって、もうだめかと思ったんですが
カラッカラにして消毒して
なんとか健康なバルブを救済できました。よかったぁ~(泣)
すっごくいい香りが漂っています。

f0027745_1425372.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2007-12-02 14:24 | カトレア

Sc. チェリービー 'フェアリー’

Sc.Cherry Bee' Faily'

お馴染みのちっちゃなミニカトレアです
広島のお師匠に
蕾つきで(ついでにおたふくソース付きで(笑))分けていただきました♪わ~い♪♪
f0027745_19254.jpg


まだ蘭を始めたばっかりで、育て方を必死でネット検索してた頃
この子の写真に一目惚れして、
まだその頃は、どこで入手できるかなんてわからず
手当たり次第にお花屋さんめぐりをしてたっけ。。

田舎ではもちろん見つかりっこありません(^-^;)
すっかり忘れた頃にひょこって現れたフェアリーちゃん
すごっく嬉しいです(^o^)丿

大事にするねっ♪
[PR]
by kaoris77 | 2007-11-04 01:15 | カトレア

ミニパープル'スプリングタイム’

Lc.Mini Purple ’Spring Time’SM/JGP
f0027745_18274620.jpg

いつまで経っても暑い日が続いていた為、
すっかり油断していたところに
急激な寒さと冷たい雨‥!
消毒もそこそこに、蕾が開きかけの状態で室内に取り込みました。
暖かくて乾燥気味の室内で、蕾は開きかけのまま、
1週間ちかく経っても停止状態‥(@_@;)
やっぱり~。。
環境を急に変えたせいだな~。。ってあきらめかけた頃、
ようやく咲くのを思い出したようです♪
型崩れしちゃったね。。ごめんね~~。でもよかったぁ♪
隣からもう一つ花芽が延びてきています。どうか咲いてくれますよ~に♪(^-^人)
[PR]
by kaoris77 | 2007-10-27 18:32 | カトレア

2年ぶりのスペシャルレディ

Lc. Special Lady 'Charmy Chip'

いつの間にか咲いてましたPart 2~(^^ゞ

根腐れセール株から3年ほどかけてようやく復活したのに
またまた去年は休憩してしまった
気紛れレイディ~* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
f0027745_18423625.jpg

いつも会社に遅刻しそうになって水やりサボってた私に代わって
今年は夏休みの間、TAKUが大活躍してくれました♪
こういうちっちゃ~~な鉢にとっては救世主だったコトでしょう

‥ってちゃんと自分でやれよ(・ω・#)

消毒も肥料もサボっちゃった今年の夏‥薔薇もボロボロ
実は私の心もかなり荒んでいるかも。。
やっぱりお花は正直です。

心を入れ替えて仕切りなおさなくちゃ!
夏は終わったんだもの‥ねっ。
[PR]
by kaoris77 | 2007-10-09 18:50 | カトレア

Lc. Mini Purple 'Gekko' BM/JOGA

 
遮光ネットの隙間からいつの間にか咲いて覗いてました♪
(オイオイ(´-ω-`))
相変わらず躾がなってないので(^^ゞ
ワイルドに咲いてしまったけど、
去年の初花よりすこ~しだけ
リップがふんわり優雅になってくれましたよ(*^ー゚)b
f0027745_16613.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2007-10-08 01:08 | カトレア