タグ:山野草 ( 7 ) タグの人気記事

アワチドリ~(>_<)

お久しぶりで~す(大汗)
少しずつ生活のペースを戻していかなくちゃと
四苦八苦しています!

ブログも、携帯からならもう少し更新頻度が上げられるし
写真の質にこだわりすぎず
楽にやっていこうと思っていますので
…ってまだ見てくれるひといるかな~~(^^ゞ

どうぞよろしくお願いします♪

てことで…11月に芋堀りして冷蔵庫の野菜室に保管していた
アワチドリの球根…遅れに遅れて(ごめんなちゃ~い!)
やっと鉢に植えました~~

実は去年の夏、私が帰省している間に
真夏の炎天下に鉢を出されてしまい、超葉焼け状態で…
全滅を覚悟していましたが、芽が出てる~っ♪(^o^)←てか早く植えろよ。。
f0027745_18194548.jpg


生きててくれてありがと~♪
ってことで、今年の夏もよろしくね♪♪
[PR]
by kaoris77 | 2008-04-22 18:20 | 蘭ちゃん's

あわちどり~

↓のアルバと比べてフリルが入っててカワイイのです♪
一個だけ色の球根が混じってました(^^ゞそれもまたカワイイ♪♪
f0027745_042447.jpg

ジパング系あわちどり
f0027745_053057.jpg


紫じゃないクリアなベビーピンク(^-^)お気に入りです~
f0027745_0114268.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2007-07-07 00:15 | 蘭ちゃん's

ウチョウラン’天の川’

去年の天の川より、すこしだけ持ち直してくれたでしょ~か(^^ゞ
なんとか消えずに今年も咲いてくれました~(汗)
f0027745_22501646.jpg


アルバ~♪♪
母に球根を植えた状態で送ってあげたら、すっかりその魅力にハマってしまったようです。
繊細な姿なのに花持ちは抜群に良くて可愛いですもんね。
今年こそは増やして送ってあげられるようにしたいなぁ。。
f0027745_22514256.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2007-07-01 23:03 | 蘭ちゃん's

本格的な夏ですね(^_^;)

もうかれこれ6年目のスノーサンゴ
冬になると長雨にさらされ雪に埋もれ‥今年こそ枯れたかな?って思うんだけど春になるときれいな新芽を出してくれます。こんな過酷な環境だから、いつまでたっても大きくなれなくてごめんね~。。
f0027745_17405669.jpg

f0027745_17523595.jpg

長~く楽しませてくれたちどりちゃんもそろそろ花を摘んであげなくちゃいけないかな?
あんまり馴染みがなくて珍しいので、「なんていう花??」ってみんなに聞かれます。
増やして分けてあげられたらいいんだけど、私の技術では何年先になることやら~トホホ(≧ω≦)ノ
[PR]
by kaoris77 | 2006-08-04 18:07 | 目指せ♪みどりのゆび

あわちどり、満開でっす♪

いよいよ夏休みにはいりましたね~。
あわちどりたちが、今いちばん良い時期を迎えています♪可愛いなぁ~。
お天気悪いし風が強いし、なかなかゆっくり写真が撮れないので、とりあえず集合写真を撮ってみました♪
f0027745_8393010.jpg


他の子たちに比べて身長が伸び悩んでいる(笑)アルバちゃん。
絞り模様がはいってる子がお気に入りです♪
f0027745_8413628.jpg


バレリーナが手を広げて踊ってるみたいですね♪
f0027745_84332.jpg


↓お気に入りの「あまのじゃく」 今年は作落ち‥(涙)花びらのふちに、黄色のフリフリが入るんですが、今回は色があんまり出ませんでした(*_*)
f0027745_842404.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2006-07-21 08:50 | 蘭ちゃん's

あわちどり/薄桃ちゃん♪

あわ~い桃色が可愛い、今年からの新顔ちゃんです♪
うちのちどりシスターズは濃い紫が多いので、とっても重要なアクセントになってくれてます
蒸し暑~い季節に、ほっとする涼しげな存在‥癒される~ぅ(^-^)
f0027745_8212139.jpg


少し前にご紹介したゆめちどり、咲き進んだら身長が伸びてきましたよ(笑)
前の置き場所が日差しがきつすぎたのかなぁ‥??
f0027745_8255880.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2006-07-14 08:23 | 蘭ちゃん's

ゆめチドリ

あわちどりシスターズ、どんどん開花してきて華やかになってきました♪
玄関先に飾ってあるので、宅配便や集金のおばちゃんなんかが珍しそうに眺めてくれてます。
‥‥‥写真とってあげる時間が~・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
すこしずつ、すこしずつアップしていきますね。きれいな姿のうちになんとか~~!
身長低めのゆめチドリちゃんです。
まだら模様がとってもキュート♪
f0027745_1195546.jpg


おまけ オレガノ・ケントビューティ
バックの青い小花は冬越ししたロベリア・銀葉はピンクダスティミラーです
f0027745_1231062.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2006-07-09 01:30 | 蘭ちゃん's