タグ:ガーデニング ( 23 ) タグの人気記事

園芸作業再開

3月になっても油断ならない金沢ですが
ようやく雪の心配も少なくなって来たかな??
ダウンジャケットからスプリングコートへ‥
人間も衣替え♪

暖かい日曜に、冬の間水を切って鉢ごと物置に入れてあった
アマリリスの球根を掘り出しました

大きめの2個を友達にあげるため
消毒液につけて乾かします

f0027745_18563615.jpg


自宅用にはチビチビを3個寄せて植えました
(ホントは1つずつ鉢に植えたほうが球根大きくなるんだろ~な。。)
お友達のうちで、立派に大きくしてもらうんだよ~~♪
f0027745_1856558.jpg

‥‥って思ってたのに‥
干したのすっかり忘れてて
次の日一日中雨ざらしにしてしまいました。。。が~ん(@_@。
[PR]
by kaoris77 | 2008-03-13 19:00 | 目指せ♪みどりのゆび | Comments(2)

かならず通る道なのかな

またまた更新滞ってしまいました~

今年に入ってから 実家のおじいちゃんが亡くなって
900キロの道のりを日帰りドライブしたり

今はこっちのお義母さんが入院したので
残ったおじいちゃんのためにご飯つくりに通ったり

一気にいろんなことがありました。
自分たちはちっとも変わらないつもりだけど
どんどんみんな年もとるし状況は変化してゆくんですね。

町内会の会長候補にされちゃってるし(なんでやね~ん(T_T))
まだまだ気が抜けない日々が続きます。
引っ越してからいまだにテーブルすら買ってない我が家、
そろそろお客さんを招けるようにしないとヤバいかも‥(^^ゞ

そんな中、ひっさしぶりに晴れて暖かくなったので
ず~っと気になっていた薔薇の剪定と
去年からほったらかしのクレマチス、
も~う根っこが絡むだけ絡んで
上も下もお化け状態で‥どないすんね~ん!状態(^^;;)
↓↓↓

やぁあっと植え替えてすっきりしました♪♪
[PR]
by kaoris77 | 2008-02-11 18:24 | Diary | Comments(3)

Soph.brevipedunculata

広島からお嫁にきたブレビちゃんです~♪
f0027745_17324885.jpg

ちなみにこちらは先に花芽が出てきた Soph.ウッジアナ、
開花直前にシケてしまってがっくし(>_<)
↓この時点でシケるぅうう??(号泣)
f0027745_1759052.jpg

写真ではピンクっぽい色に写ってしまって
別の花??に見えますが
ホントはかわいい朱色のブ・レ・ビなんです~!
(うれしくて何度も言っちゃう♪)

そしてそして、温室のない室内で少しでも湿度保つため、
キッチンの吊り戸棚にぶら下げていたウッジアナに
ついに蕾を発見しました~♪♪

リベンジリベンジ(>o<)お願い~っ!頑張ってねっっっ!
[PR]
by kaoris77 | 2008-01-10 18:08 | 蘭ちゃん's | Comments(3)

軟腐‥‥・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

さささ寒いですぅう!
昨日はまるで台風みたいな突風が吹いて
駅前の建設現場の足場が倒れて
車がぺしゃんこになる事故がありました。
なんと怪我人はゼロ、との事で‥不幸中の幸い!
車の持ち主さんには災難だったけどヨカッタ~!

‥‥って我が家では
外でブラブラしていたデンちゃん&ソフロの棚がなぎ倒されていて‥
ショック~Σ(゚д゚lll)ガーン

実はもっとショックな、今年最初の軟腐病が発生してしまいました‥
先月ランビーさんに送っていただいたばっかしの鳥さんです(号泣)
二回も消毒したのにぃぃ・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
f0027745_17433320.jpg

リードが侵されてるから‥助からないよね。。ランビーさんごめんなさい!

私とトリアネイって相性悪いのか?
これで3つ目ナンプの呪いにハマってます
あああ。。ホントにショックです‥~~(*/>_<)o
[PR]
by kaoris77 | 2007-11-13 17:49 | カトレア | Comments(5)

Sc. チェリービー 'フェアリー’

Sc.Cherry Bee' Faily'

お馴染みのちっちゃなミニカトレアです
広島のお師匠に
蕾つきで(ついでにおたふくソース付きで(笑))分けていただきました♪わ~い♪♪
f0027745_19254.jpg


まだ蘭を始めたばっかりで、育て方を必死でネット検索してた頃
この子の写真に一目惚れして、
まだその頃は、どこで入手できるかなんてわからず
手当たり次第にお花屋さんめぐりをしてたっけ。。

田舎ではもちろん見つかりっこありません(^-^;)
すっかり忘れた頃にひょこって現れたフェアリーちゃん
すごっく嬉しいです(^o^)丿

大事にするねっ♪
[PR]
by kaoris77 | 2007-11-04 01:15 | カトレア | Comments(5)

Lc.フェアリーランド 'Komachi'

も~う、ひっさしぶりのカトレアですね(^_^;)
ぜんっぜん咲く気のない、うちの妖精たちの中で
唯一マイペースにコンスタントに
花をつけてくれるコマチちゃん‥ありがとぉお(涙)
f0027745_2351118.jpg

でも実は、咲いてるの全然気づかなくて‥
めっちゃワイルドかつ傷みまくり(>_<)ごめんねぇぇ!
[PR]
by kaoris77 | 2007-08-26 23:57 | カトレア | Comments(3)

カシワバアジサイ ’スノーフレーク’

去年、父から送られてきた『根っこ2センチ』の挿し木苗だった
カシワバアジサイ、ちゃぁぁんと活着してくれましたよ~(^o^)
f0027745_18254563.jpg


暖冬だったため、早~くから新芽が伸び始めた♪って思ったら、
いきなり春に雪がドサッと積もって葉っぱが枯れてしまい。。と、
何度もピンチになりながらどうにかお花を咲かせてくれました。
可愛い~♪けど、お花の重みでうなだれちゃうんですよね~。。
大株になったらこれもまた味になるんでしょ~か??
f0027745_18231561.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2007-06-25 18:35 | 目指せ♪みどりのゆび | Comments(3)

ミミエデン♪

週間天気予報の雨、雨、雨を裏切って毎日晴天が続いてますね♪
咲き始めてからもう、一ヶ月くらいにはなろうかという
花持ちのよさに甘えて
なっかなか写真撮ってもらえなかったミミエデン‥ごめん(´・ω・`)
盛りを過ぎまくりの一枚め‥
f0027745_2052631.jpg

咲き始めのころの携帯ショット♪
こっちのほうがキレイかもぉ(^^ゞ
f0027745_20544340.jpg


今年は春先に寒い日が続いたためか?きっつ~いドピンクにならずに
私好みに優しい色合いで咲いてくれました♪
f0027745_2055436.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2007-06-20 20:58 | 薔薇 | Comments(2)

ついに薔薇が咲き始めました♪

トップバッターはアンブリッジローズ
この一週間の冷え込みと長雨で葉っぱが病気に‥(>_<)
f0027745_238120.jpg


アルンウイックキャッスル
同じ条件でも、こちらは全く病気はありません。やっぱし新しいイングリッシュローズのほうが更に病気に強くなってるのかな??
f0027745_23103878.jpg
f0027745_23113233.jpg

マダムジョゼフシュワルツ
ひらひらの花びらがめっちゃキュート♪
[PR]
by kaoris77 | 2007-05-23 23:29 | 薔薇 | Comments(0)

アマリリス ブロッサムピーコック

暖冬のためでしょうね。
去年咲いた時期よりも一ヶ月ちかく早い開花です。

去年の記事見てみると、
『分球しないでおっきくなって』ってお願いしていて、ちゃぁんと伝わったのか??今年は分球せずに
(あんまり大きくもなってないんですが(^_^;)
ひとつの球根から2茎ずつ出ています。長く楽しめそうで嬉しい♪♪

f0027745_04248.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2007-05-15 00:07 | 目指せ♪みどりのゆび | Comments(3)