久しぶりに ミニカトレア♪♪

Slc. Jungle beau 'lake land'
 数年前らっぴいPAPAさんのところからお嫁にやってきた、超元気印です♪
f0027745_17282072.jpg

今までの素焼き鉢+水苔ではなく、プラ鉢+バークなので
最初は水遣りの加減がわからず、すご~く戸惑ったのですが、一冬過ごしてみて
こっちの鉢の方が根の状態がかなり良好な事に気づきました。。
うう~ん。夏のあいだにプラ鉢が劣化して粉砕するのと、
見た目(オイ(^^ゞ)がイマイチなのとがネックなんですが、
このままで行こうかな~って思ってます。
[PR]
# by kaoris77 | 2007-05-20 17:36 | カトレア | Comments(2)

お、おうちに入れなぁい\(◎o◎)/

またまたTAKUがやってくれましたぁぁ。。

買い物を済ませて会社から帰宅したら、鍵穴に鍵が刺さりません。
先に帰って家の前で待っていたTAKU、
「おかーさん、緊急事態や~。
針金で鍵を開けようとしたら、折れちゃった
ってええええ~?

アホかぁ~(>_<)マンガの見すぎや~~~!!!」
って怒り倒したけど後の祭り‥‥
携帯のiモードで近所の鍵屋さんを検索してメモしているうちに、たまたま早退して帰ってきたパパが、ちっちゃ~い小窓によじ登ってドロボ~入り
内側からドアを開けてくれて、なんとかその場を凌いだのでした‥

‥でっ。鍵屋さんですが。
とりあえず上下2個あるうちの1個が使えるので、金欠の今はオアズケ~ゞ(≧ε≦o)
‥でも、いつもの癖でついつい上の鍵を閉めてしまうので、あとから帰ってきた人は締め出しを喰らっています(^^ゞ‥やっぱ早く直さなくちゃね。
[PR]
# by kaoris77 | 2007-05-19 00:30 | Diary | Comments(3)

アマリリス ブロッサムピーコック

暖冬のためでしょうね。
去年咲いた時期よりも一ヶ月ちかく早い開花です。

去年の記事見てみると、
『分球しないでおっきくなって』ってお願いしていて、ちゃぁんと伝わったのか??今年は分球せずに
(あんまり大きくもなってないんですが(^_^;)
ひとつの球根から2茎ずつ出ています。長く楽しめそうで嬉しい♪♪

f0027745_04248.jpg

[PR]
# by kaoris77 | 2007-05-15 00:07 | 目指せ♪みどりのゆび | Comments(3)

モンタナ‥もう終わっちゃう~

クレマチス モンタナ 誘引がイマイチ上手にできなくて偏って咲いちゃったけど。。
やっぱ可愛いです~(*^-^*)
f0027745_2331451.jpg

なかなか写真とれずにいるうちに、散り始めてしまいました。
もう少し花期が長かったらいいのにな~。
f0027745_23315915.jpg

毎年、今年こそは大きく伸ばしてあげようかな‥って迷いつつこのまま。。
フェンスかパーゴラに絡ませてあげる日まで(いつになる事やら)なんとか枯らさずに更新しなくちゃ~です♪
[PR]
# by kaoris77 | 2007-05-13 23:41 | 目指せ♪みどりのゆび | Comments(2)

コドモの日

毎年恒例、近くの河原でバーベキュー♪‥ですが
先日のUSJでカメラが死んじゃったので携帯のショボ写真ですぅ(>_<)
f0027745_22455114.jpg

おいしそ~に焼けたさきからガンガン取られてしまうので
生焼け写真しかとれましぇん( ̄▽ ̄)みんな協力より食欲優先‥(涙)
f0027745_2246695.jpg

そして‥毎年恒例、TAKUは川に落ちてずぶぬれになったのでしたゞ(≧ε≦o)

そのあとはこれまた恒例のお風呂やさんです。
そ~いえばお正月は『胡蝶蘭風呂』だったんですが(^^;)
今日は『いちご風呂』‥‥‥ピンクのお湯につかってると『カキ氷のイチゴ味』の甘ったる~い匂いに、別の意味で酔いそうになりました( >_<)
ちなみに来週、母の日はコレ!『生薔薇セレブ風呂~~(o≧∇≦)』

f0027745_2255484.jpg

『気分はプリンセス‥』うわ~楽しそう‥??
[PR]
# by kaoris77 | 2007-05-06 23:06 | Diary | Comments(3)

エイリアン2(笑)

ホントは恥ずかしいからアップするのやめよっかな~って
思ったんですが‥↓のエイリアン繋がりで??(^^ゞ
Den.unicum var.aureum
f0027745_23575774.jpg

今年はもう少しおっきくしてあげなくちゃ~~(^^;)
[PR]
# by kaoris77 | 2007-05-05 00:04 | デンドロビューム | Comments(3)

バイラス??

ってゆっても、今回は蘭じゃないんです~。
水仙、「ピンククラウド」
f0027745_17202571.jpg

てゆ~か、エイリアン??( ̄Д ̄;)

リップ部分がひらひらフリルの八重咲きになって、とっても可愛いハズ!
なんですが‥

そんな姿一度も見た事がありません・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

乾腐病かもしれないし、ど~しても諦められなくて、消毒して
2年様子を見ましたが‥処分決定です~
あ~ぁ。
[PR]
# by kaoris77 | 2007-05-02 17:22 | カトレア | Comments(3)

ユニバーサルスタジオジャパン♪

今更~?初めて~?ってみんなにビックリされながら行ったUSJです♪
あう~。先週行ってきてから一週間も経ってしまいました(^^ゞ
f0027745_16171557.jpg

↑ウォーターワールドのショーの後‥大迫力でした♪

何十分も並ぶのなんて、コドモちっちゃいうちじゃ無理だし、躊躇しているうちに今になったんですが、そんなタイムリーな今でさえ。。。
3月に新しく新設されたUSJ初のジェットコースター、ドリーム・オブ・ザ・ライド、最後のお楽しみで取ってあったのに。。身長制限にひっかかっっちゃった~(>_<)
えええ~。もう4年生なんだし、見逃してよぉぉぉ。って思ったけど‥ダメでした。あ~あ。
でも、すっごく楽しみにしていたお兄ちゃんが可愛そうなので、『絶叫系』が苦手なパパと二手に分かれよう、って提案してみました。

「お兄ちゃんじゃないやろ?
乗りたいのはお前やろ~?
ってヒドイ~。。そりゃね、ちょっとはね、ちょっとだけね。
乗りたいけどね。えへへ(^^ゞ
ってコトで乗ってきました(乗ったんかい)
手元のコントローラーを操作して好きな音楽を選んで聴きながら園内をめぐる♪ってのがコンセプトで、絶叫ってより爽快系です、楽しかった~(^o^)
f0027745_1617158.jpg


朝5時に出発して九時半ころに到着したのですが、
ゴールデンウイーク直前で、小雨が時々ぱらぱらしたのもあってか思ったより穏やかな人波でした。‥んが‥小雨とあなどっていてカメラがお亡くなりに~~~(*/>_<)o

なので写真少ないです( ̄д ̄;)
しかもこんなトコに来てまで植栽の組み合わせをチェックしてしまう私って(^^ゞ
f0027745_1616722.jpg

ジャクモンティ(西洋白樺)にブルーのパラソルが映えてすごく可愛かったです♪
[PR]
# by kaoris77 | 2007-04-30 16:27 | Diary | Comments(0)

またまたお久しぶりです~(^^ゞ

 ミニ胡蝶蘭、Phal.Brother Little heart '葵'
f0027745_18481131.jpg



ずっとずっとゴタゴタしていた仕事関係に、やっと解決の糸口が見えてきました。
私が我慢すればいいんだ、ってずっと耐えてきましたが
やっぱり限界がありました。精神的に。。肉体的に。やっぱり言わなくちゃいけない事も確実にあるんだ、ってわかりました。ああ。。今すっごく気持ちが楽になりました。
ずっと支えてくれた人たちに心からのありがとうを言いたいです。

明日は早朝に早起きしてUSJに出発します~。や、やっぱ運転交代しなくちゃダメだよね。。こわ。
ど~なるコトやら??いってきま~す♪
[PR]
# by kaoris77 | 2007-04-21 18:55 | Diary | Comments(2)

カサブランカじゃなくて‥

変なタイトル(^^ゞ
デンドロビューム’おもかげ’
f0027745_1837778.jpg


ちっちゃいちっちゃい、手のひらサイズなんだけど、あれ?爽やかで甘い香り。。カサブランカ?って思ってふと見ると、視線の先にちょこんってこの子がいました。
友達が「カサブランカって蘭?」って聞いてきました(^^;;)(百合だよん)
某元№1カリスマホストが、カサブランカが大好きで常に自宅に飾っているんだそうです。んん~、優雅です~。
(たまにはカトレアもヨロシク(^_-)☆)
見た目は適いませんが(いえいえ私はチビチビで、わさわさ咲いてモサモサ(オイ)なこの子がダイスキ♪)
香りはそれなりに気合入って頑張ってます♪♪
[PR]
# by kaoris77 | 2007-04-13 19:13 | デンドロビューム | Comments(4)

Lc. Shirayukihime / 白雪姫

おととしの金沢蘭展のときに、ネットのお友達から頂きました。
大好きなセミアルバ、名前も可愛くてお気に入りです♪
蕾のときに乾燥させてしまって、セパル?の部分がちょっとシワっぽくなってしまいました(*_ _)ゴメン
f0027745_18042100.jpg


10日は中学校の入学式でした。4年生で転校してきたので知り合いのお母さんも少なく、最初はぽつんと淋しいワタシでしたが、お兄ちゃんが仲良くしていた転勤族のお母さんと初めて話が出来て、すっかり意気投合(^-^)‥でも、いつものことですがまた、離れ離れになってしまう。転勤族ってやっぱり辛いなぁ。。
式のあと、体育館の扉がおもむろに閉じられました。
‥だれも逃げないように‥(゚∀゚;*)
今後3年間の分の役員を選出するためです。
くじ引きの為並んで。。。みんな神妙な面持ちで‥緊張しました。式よりも(^^ゞ
結果はシロ~~♪♪
なんと、6年ぶりに役員から脱出です!
[PR]
# by kaoris77 | 2007-04-10 18:37 | カトレア | Comments(2)

アウト&セーフな1日

まずはアウトぉ~(泣)
Den.シルシフローラム
f0027745_17304550.jpg

今年は5房咲いてくれて、いつもお花に無頓着なパパが初めて
「見事なもんやな~」ってゆってくれたのです!10年以上一緒にいて初めて(オイ)
ただ、花期が短いのを忘れてました~
先週↓で開ききってから写真撮りなおします‥って書いたのですが
ばたばたしてるうちに綺麗な時期を逸してしまいました(*/>_<)o
きれいな部分だけアップで‥
f0027745_17322890.jpg


実は今日、小学校最後の春休みにユニバーサルスタジオジャパンへ行くはずでした。朝5時に車で出発して‥って予定だったのですが、先週の大地震。。
ここは大丈夫だけど、周りのご実家が被害をうけたりしてるなかで、不謹慎なような気がして、延期することにしたのです。
今朝、いきなり車の保険やさんが「お伺いしたいのですが」って連絡してきました。
ミスで保険の更新ができていなくて、昨日で切れていた、とのことで平謝り‥(@_@;)
危うく、保険の切れた車で長距離ドライブをするところだったね‥って、ビビったのでした。。
[PR]
# by kaoris77 | 2007-04-01 18:08 | デンドロビューム | Comments(3)

学ラン~♪

なんでもギリギリにならないと準備できないワタシですが
中学校の学生服、なんとか準備完了です♪
袖がつんつるてんに短いのは、170センチの制服の袖を折ってまつって、ボタンを付け替えたから。。ちょっとひきつってる?
‥気のせいです(^_^;
f0027745_23313825.jpg


ん~。お兄ちゃんって感じ~(*^_^*)
子供のころ、「バビル2世」っていう、アニメの主人公が着ていた学ランに心ときめいていたのを思い出しちゃいました~(≧ω≦)
[PR]
# by kaoris77 | 2007-03-30 23:39 | Diary | Comments(5)