<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

桂離宮 脱力編(^^ゞ

なんとか無事に阪急桂駅にたどり着くことができました。
私の人生いつもこんな調子で
手さぐりしながら‥ど~にかなってます(オイ)

f0027745_1747013.jpg


お茶室の窓からの、絵のような眺め‥綺麗~でしたぁ!
別荘から池を囲んで回遊する小道に沿って、転々とお茶室が建っていて
どこから眺めてもすばらしい景色になるよう計算されています。

その中のひとつの天窓‥

竹で造った格子、右側は細かくしてあるのに対して
左側がスカスカです。
「何故でしょう?」
f0027745_17512880.jpg

ガイドさんの問いに
母がヒソヒソ、「竹が足りなくなったんじゃない??」

おか~さ~んっゞ(≧ε≦o)
まがりなりにも‥皇室の別荘だよっ☆??
んなわけないじゃんっ!

ところがガイドさん、
「ど~も、大工さんが忘れたみたいです」
Σ(・ω・*ノ)ノ エエエッ!?
「‥だから、『忘れ窓』」と呼ばれています」

‥‥それって今なら欠陥住宅ってゆ~のでは‥☆
てか、まがりなりにも皇族の‥っ‥以下略☆☆

昔の皇族の方々って
おおらかだったのね(^_^;
[PR]
by kaoris77 | 2007-11-24 18:12 | Diary

桂離宮‥脱力編(笑):1

写真は全然うまく撮れなかったので
それは巧い方に方にお任せして‥‥(^^ゞ

がっちゃんのお世話で、長年憧れていた
(実はすぐ近くに住んでいたんです♪)
桂離宮に、遂にいけることになりました♪

京都駅に降立ってさぁ!いざ!‥‥
‥‥‥あれ?こっからど~やって行くんだっけ??

しょっちゅう子供に新幹線を見せに連れてきていたというのに‥
じぇんじぇん思い出せなぁい!


‥‥まっ。とりあえず‥地下鉄でも乗っとこか。

そんな手さぐりでも、体は覚えてるものですね(ホンマか)

‥つづく??
[PR]
by kaoris77 | 2007-11-23 16:40 | Diary

のすたるじっく雷鳥

がっちゃんにお世話になって
長年の夢だった、京都の桂離宮に
両親を連れて行けることになりました。

鉄道好きのがっちゃんいわく
「いまなら雷鳥のキャンペーンやってますよ」
f0027745_8433959.jpg

いつも、二駅しか停まらないサンダーバードで
イッキに行くんだけど

お祭り好きのワタシ、キャンペーンと聞いたら
ついフラフラ釣られてしまいます(^^;)
 
クイズ葉書が車内で配られて、
駅間の車窓の看板に注意したり、
駅名チェックしたり。

いつもなら即効爆睡!‥な車内で
ゆったり楽しく時間が過ごせました。
 
ん~、到着は20分も遅いけど、
たまにはこういうのもいいなぁ(^.^)
[PR]
by kaoris77 | 2007-11-22 08:44 | Diary

軟腐‥‥・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

さささ寒いですぅう!
昨日はまるで台風みたいな突風が吹いて
駅前の建設現場の足場が倒れて
車がぺしゃんこになる事故がありました。
なんと怪我人はゼロ、との事で‥不幸中の幸い!
車の持ち主さんには災難だったけどヨカッタ~!

‥‥って我が家では
外でブラブラしていたデンちゃん&ソフロの棚がなぎ倒されていて‥
ショック~Σ(゚д゚lll)ガーン

実はもっとショックな、今年最初の軟腐病が発生してしまいました‥
先月ランビーさんに送っていただいたばっかしの鳥さんです(号泣)
二回も消毒したのにぃぃ・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
f0027745_17433320.jpg

リードが侵されてるから‥助からないよね。。ランビーさんごめんなさい!

私とトリアネイって相性悪いのか?
これで3つ目ナンプの呪いにハマってます
あああ。。ホントにショックです‥~~(*/>_<)o
[PR]
by kaoris77 | 2007-11-13 17:49 | カトレア

Sc. チェリービー 'フェアリー’

Sc.Cherry Bee' Faily'

お馴染みのちっちゃなミニカトレアです
広島のお師匠に
蕾つきで(ついでにおたふくソース付きで(笑))分けていただきました♪わ~い♪♪
f0027745_19254.jpg


まだ蘭を始めたばっかりで、育て方を必死でネット検索してた頃
この子の写真に一目惚れして、
まだその頃は、どこで入手できるかなんてわからず
手当たり次第にお花屋さんめぐりをしてたっけ。。

田舎ではもちろん見つかりっこありません(^-^;)
すっかり忘れた頃にひょこって現れたフェアリーちゃん
すごっく嬉しいです(^o^)丿

大事にするねっ♪
[PR]
by kaoris77 | 2007-11-04 01:15 | カトレア