<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Den.プリンセス

おととしの夏、ホームセンターの片隅に売れ残ってた(^^ゞミニサイズのデンドロビュームです。
優しい~色合いと、鉛筆より細い繊細な姿が気に入ってます♪
f0027745_2303070.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2007-01-30 23:10 | デンドロビューム

デンドロビューム・アベランス×ジョンソニエ

Den.aberrans×johnsoniae
f0027745_2317199.jpg

去年の新潟蘭展で未開花の実生株を連れて帰りました。
どんな風に育って行って、どの時期に、どんな風に咲くのか見当がつかないのって、不安だけど、咲くまでがワクワクします~!花茎が伸び始めたのが10月ころ?だったかな?それから蕾がふわっふわに膨らんで‥さらに数週間?な、長っ(^_^;
でも、すご~く清楚な花が優雅に咲いてくれましたよ♪
f0027745_23172723.jpg


大きくて華やかなのも素敵ですが、私はやっぱり手のひらに乗るちっっちゃいのに心惹かれます♪
[PR]
by kaoris77 | 2007-01-26 23:19 | デンドロビューム

暖冬だし大丈夫かなっ(^^ゞ

実は‥ずぅっと気になりつつ見ないふりしてた
下駄箱の中のチューリップの球根の箱‥
ぎゃ~、芽がにょきにょき伸びてるぅぅぅ(>o<)
暖冬だし、いっかぁ!ってなわけで、エイっ!!っと花壇に埋めときました(^_^;)
んんん~(汗)春が楽しみです♪♪
同じく年末やりそびれて気になってた薔薇の植え替えも一気にやっちゃいました~。(ホッとした‥)

なんと今年は1度も雪が積もってません(@_@)
そのうち‥強烈なしっぺ返しがあるんじゃ‥。。怖すぎる。。

f0027745_22144912.jpg

飼い主に似て?あっちやこっち‥ニョキニョキ向いてる胡蝶蘭‥写真に収めるのが大変~ゞ(≧ε≦o)
f0027745_22155822.jpg

お正月の数日暖房を切ってるあいだに蕾を何個もしけさせてしまいました…(´・ω・`)
[PR]
by kaoris77 | 2007-01-24 22:30 | 胡蝶蘭

Blc. Love Emotion /Blc.ラブ エモーション

去年の秋、らっぴい蘭園から飛んできました♪
第一印象は、きりりっとしてて「男前~!!(^o^)」
f0027745_02388.jpg

バークにプラポット植えなので、水苔に植え替えてあげるつもりだったのですが
順調だから迷っちゃうなぁ(^o^;)
f0027745_083065.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2007-01-21 00:13 | カトレア

アボカド、動き始めたよ!

「ぷち」ってなんか見えてからも、なっかなか変化のなかったアボカドちゃん
根っこが一週間に一ミリ?伸びるかな?って感じでした。
これは去年の年末の様子
f0027745_2327724.jpg

それが~実家から帰ってきたら、こ~んなに伸びてた~(@0@)
f0027745_23283672.jpg

「芽」らしきものも出てきてます♪♪
f0027745_23292618.jpg

芽はまだ動きが鈍いですが、根っこの方は急ににょきにょき加速度を増してのびてきてます(^o^)
そろそろ土に植えてあげたほうがいいのかなぁ??
[PR]
by kaoris77 | 2007-01-19 23:34 | 目指せ♪みどりのゆび

お気に入りのミニカトレア

Lc. Candy Taft × Blc. Feeling Love
年末からずっと咲き続けているミニカトレア、無事でしたぁ♪
ちゃんとお水もらえてたみたいです。
4輪で華やかだけど、ぶつかり合ってちょっと窮屈そうに咲いちゃいました(^^ゞ
f0027745_0175454.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2007-01-18 00:20 | カトレア

おてんばコマチちゃん(^^;)

Slc. Fairy Land 'Komachi' /フェアリーランド’コマチ’
清楚な名前に似合わず、今回も、と~っても自由奔放なこまっちゃんです(≧∇≦)
ずっと前から咲いていたのになかなかお天気と都合が合わず‥やっと写真撮れました♪
かわいくてキュートで、フェアリーランドで一番のお気に入りです♪
f0027745_18432154.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2007-01-16 18:51 | カトレア

ただ今移動中~(≧∀≦)

f0027745_18183182.jpg

朝は岡山も吹雪で、ど~なっちゃうの?って思ったけど、午後から日が差してきました。良かったぁ!駅に行くついでに、赤穂にある、忠臣蔵の大石神社に初詣(遅っ)に行ってきました。赤穂浪士全員の名前入りの像が参道を挟むようにずらりと並んで、「大願成就」って掲げてあるのが、いかにもご利益ありそう!近くにありすぎて、逆に一度も来たことなかったのですが、また来たいです♪
‥でっ。今は特急の中です(^_^;)
強風のため、迂回運転してて、予定より50分遅れだそうでΣ( ̄∇ ̄|||
‥まっ、止まるよりマシかな?
[PR]
by kaoris77 | 2007-01-07 18:18 | Diary

爆弾低気圧?(@_@;)

f0027745_18421724.jpg

長~いオヤスミも終わりです~。いよいよ明日は、北陸方面に向かって帰るのですが‥なんだか大荒れの予報?電車止まったらどーしよ?(>_<)
[PR]
by kaoris77 | 2007-01-06 18:42 | Diary

蘭たち、大丈夫かな?

f0027745_2164891.jpg

お気にいりのミニカトちゃん、いつもこの時期に咲くのです。元旦の朝、慌ただしく出発する隙にかろうじて写メだけ撮りました(^_^;)帰ったらまた撮り直して‥って、私が帰るまで無事かなぁ(>_<)
[PR]
by kaoris77 | 2007-01-05 21:06 | カトレア