<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

冬のバルブは貧弱~

金沢もこの週末は遂に雪が降る予感です。
夏に咲いたLadys Favorite 'Morning Mist'
秋の終わりごろからまたバルブが伸びてきました。この時期だから咲かないだろうな、って思ってたらシースが‥。
でも日照が少ない季節の室内の花は、やっぱしそれなり~、だけど、なんって素直に咲く子なの??ってびっくりです。スゴイ。早めに切って、来年の夏、またいいお花を見せてもらお♪
f0027745_2336585.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2006-12-28 23:38 | カトレア

世界でひとつだけのケーキ(^_^)

‥ってめっちゃ大袈裟なタイトルで逃げちゃおうかなっ(≧ω≦)ノ
毎年、クリスマスケーキはパパの得意先から4~5個買わされて来るので買うことも作ることもなかったんですが、今年は珍しくゼロ!ぜ~んぶ免れたのです~。うわぁ~、どこのケーキが美味しいかな?どこの買おっかな~!ってウキウキ‥でも、せっかくだからコドモたちに作らせてあげよう!ってコトになりました。
f0027745_23323537.jpg

ってここまではカッコイイけれど
実際は『買ってきたスポンジ』にデコレーションしただけ(^^ゞ
それでも、苺のスライスに、生クリームの泡立てに、
すごっく楽しんでくれたしよかったな♪
f0027745_2333261.jpg

いびつなのはご愛嬌(* ̄m ̄)
f0027745_23334094.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2006-12-24 23:38 | Diary

Slc.ミリオンキッス’マイダーリン’

Slc. Million Kiss 'My Darling'
f0027745_18163612.jpg

去年は何度も何度も咲いてくれたミリオンキッス、鉢いっぱいになって収支がつかなくなり、どう分けようか躊躇してるうちに今になってしまいました~(って今年もう終わるし(^_^;))
てなわけでやっとの一輪ですぅ。ご、ごめ~ん!
でも、咲いてくれてありがとね。
来年こそはゆったりとしたおうちに入れてあげるからね♪
[PR]
by kaoris77 | 2006-12-22 18:19 | カトレア

Lc.ミニパープル’月光’ Lc.Mini Purple 'Gekko'

昨年、恐れ多くもoziko師匠から分け株を頂いた子です。
新しいバルブの成長がイマイチだったので、今年は咲かないだろう、って思ってたらなんと去年の花芽のバルブから咲いてしまいました。咲かせちゃダメだったかな?(^_^;)
hideさんちのサイト覗きに行って、花型の違いにがっくし。(やっぱりね~)
でも、リップに控えめに乗ったピンク(セルレア?)がとっても上品で、お気に入りのひとつになりました~♪来年はバルブをしっかり育てなくちゃ。
f0027745_16345180.jpg
f0027745_16181385.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2006-12-16 16:57 | カトレア

Happy Birthday

12/10は、RYOの12回目のお誕生日でした。
なんと干支が一回りだね♪
確かこのブログを作って、最初に書いた記事がコレだったような‥
ブログも一回り♪おめでと~~~ヾ(▽⌒*)♪
f0027745_18342745.jpg

おじいちゃんとおばあちゃんを家に呼んでお祝いしました♪
撮った写真をパソに取り込もうとしたら『カメラに画像がありません』っていう表示が‥∑(゚∇゚|||)!うっそ~?間違って消しちゃったの??焦って確かめると、画像はちゃんと保存されてました。ドライバも問題なかったので別のデジカメにフラッシュメモリを入れ替えて読み込んだら成功!よかったぁ。。ってことはケーブルかなぁ??
一年間ほとんど毎日パソにつないだり外したりしてたもんね~。
ご苦労さまです。‥ってケーブルでありますよ~に!カメラ本体だったらど~しよっ(泣)
[PR]
by kaoris77 | 2006-12-13 18:50 | Diary

先祖がえり??

これこれ、どこ行くねん~!
f0027745_18375818.jpg
‥なんだか年々ワイルドになっていく、わが家の胡蝶蘭(^_^;)
最初の3年は、普通におとなしく並んで咲いていたのに。。。
室内に入れてから分枝が止まったけど、
多分湿度のある温室に入れてたら
もっともぉぉぉっと、枝分かれする気マンマンな感じです。
自由に思い切りのびのびと‥そういうのも見てみたいなぁ♪
[PR]
by kaoris77 | 2006-12-08 18:41 | 胡蝶蘭

アボカドの種に異変が。。

実は‥以前ご紹介した第一号は‥不発でしたぁ。
ぽちぽちとカビ?らしきものがつくので諦めて、リベンジ‥
めっちゃ適当にやったのでいつやったっけ?(おい)3~4週間は経ってるかな?
亀裂が。。なかに何かみえる~~~!
f0027745_2313371.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2006-12-04 23:04 | 目指せ♪みどりのゆび

さみしい「蘭図書館」…(´・ω・`)

Bc.ウオーターカラー’オーキッドライブラリ’
↓の’ぽろ~りバナナつぼみ’の片割れが咲きました(^_^;
「これぞカトレア♪」って感じの爽やかな香りが離れた場所にいても香ってきて、とっても幸せな気持ちになります。
来年こそは沢山咲かせるぞぉ~‥なのですが‥
もうすでにバルブも根っこも鉢の外にはみ出しまくってる状態(*/>_<)oワタシのヘタクソ株分けに‥お願い、耐えてねっっっゞ(≧ε≦o)
f0027745_17221763.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2006-12-02 17:25 | カトレア