<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

やっとやっと‥初つぼみが!

‥っていっても、まだまだ5ミリ程度‥ど~なるかわかりません(大汗)
今まで何度もダメになっているのでせめて今のうちに記念撮影ですぅ~~~
f0027745_185320100.jpg

Bc. Pastoral 'Innocence'×Blc. Lady's Favorite 'Morning Mist'
Bc.パストラル’イノセンス’×Blc.レディスフェイバリット’モーニングミスト’
蘭にハマって間もない頃、初めてもらったカタログで一目ぼれした、レディスフェイバリット、庶民のワタシには手も足も出ない高価なもので‥
代わりにこの、大好きなパストラルイノセンスとの交配実生株を、夢と一緒に買ってみました。
(確かめろんさんも買ってましたよね、ね??)
ところがその2年後にメリクロンの2作苗が出て(≧ε≦o)
ついついそっちもゲット‥。。あとからゲットしたにも関わらず、
レディスフェイバリットatメリクロンは、きっちりと咲いてくれました。‥なのにこの子は~~‥
バルブの勢いはもんのすごく旺盛なんだけど、ちっともシースができなくて。
「ちょぼん」っと一ミリくらいの蕾らしきもの、はできるものの、丁度今の季節、室内に取り込まなくてはなりません。シースがない、小さな蕾は環境の変化にあっという間に変色していき‥今年は鉢の中にアリンコが巣をつくったりなんかして、もう諦めムード満点でした。
だから、ちっちゃなちっちゃなシースですが、発見した時の感動~ったらも~う(^0^)
おねが~い、シケないでね~~。
[PR]
by kaoris77 | 2006-10-24 21:45 | カトレア | Comments(5)

バリウム(^^;)イッキ飲み~

先日のSc.ビューフォート'エリザベス’の葉っぱです(^^ゞ
異常ない‥なんて書きましたが~。。こーしてみると???
斑はないと思います。。ねじれてるのは???乾燥しすぎかと思ってたんですけど~~
黒くなってるのは葉焼けです~(大汗)携帯の写真でわかりにくいでしょうか。。スミマセン
f0027745_21321088.jpg

f0027745_21323194.jpg

今日は、市の健康診断に行って来ました。
前夜から飲まず食わずでバリウム初体験( ̄д ̄;)
バリウム自体よりも、直前に飲まされた炭酸と、『ゲップしちゃダメですよぉぉぉ」
っていう指示が辛かったです~。出そうになるたびにゴックン(^_^;)
そのあと乗せられた電動の板の上でゴロンゴロン回されずり落ちそうになりつつ必死で体を支え。。これこそホントのまな板の上のコイってやつ??
初めての体験ばっかりで、なかなか楽しかったです(* ̄m ̄)
ただ‥バリウムを出す為の下剤が効きすぎて‥
午後は大変なコトに~~!
ここから先は書けましぇ~ん。。。
ってお口直しに写真撮りなおしたブルーリボンちゃんをっ♪
f0027745_21484100.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2006-10-17 21:52 | 胡蝶蘭 | Comments(7)

やっぱりまだら‥のビューフォート・エリザベス

Sc. Beaufort 'Elizabeth' AM/AOS
明るいオレンジと黄色のリップのコントラストがとっても可愛い子‥のハズなんですが‥
f0027745_18251769.jpg

去年あたりから3回連続でこんな斑模様が出るようになりました。
f0027745_18262437.jpg

らっぴいPAPAさんちから飛んできて、もう3年目?
地味~に、マイペースにお花咲かせてくれます(^_^;)
葉っぱも異常ないし花形もそんなにヒドイほどじゃないし。
ただ実物はもう少し斑が濁ったような色になってしまってて心配です。
遮光が弱いのかな??
赤やオレンジって写真で出すの、難しいですよね~。
[PR]
by kaoris77 | 2006-10-14 18:48 | カトレア | Comments(4)

やっと消毒しました(^_^;)

ER.アルンウイックキャッスル
ちっちゃな蕾になる段階で
イモムシに喰われまくってました~∑(゚∇゚|||)!
気づいてあげるのが遅すぎ‥ごめんね~。
f0027745_18231838.jpg

マダム・ジョゼフ・シュワルツ
ひらひらで‥ふわふわで‥儚げで‥まるでワタシみたい?
(≧ω≦)ノブハッ
f0027745_1874261.jpg

アンブリッジローズも沢山蕾が膨らんできましたが‥
蕾に3,4個ずつ、直径0.5ミリくらいのタマゴがついてた~(-_☆)
もちろん指先でプチプチ!の刑です!危ない危ない、油断もスキもありません
いっぱい咲いたらアップします~♪
[PR]
by kaoris77 | 2006-10-12 18:22 | 薔薇 | Comments(0)

秋のミミエデン♪

去年は9月半ばに夏剪定をして、開花まえに寒くなりすぎ‥
おととしは8月末に夏剪定、暑すぎて「どピンク」な夏花になってしまい‥。。
蕾の生長がゆっくりなこの子はタイミングが難しいです~(>o<)
今年は9月に入ってすぐ剪定、‥でも、今年の気候、変ですもんね。やっぱしわからない~!
f0027745_945871.jpg

でもでもっ、か~わいいのが咲きましたよん♪♪
f0027745_9462264.jpg

一枚に絞れませ~ん(^^ゞフォトジェニックな花ですよねっ
f0027745_9472260.jpg

f0027745_9474763.jpg

秋の花はなかなか房咲きになりにくいかなぁ?色もキツくなっちゃう。。
でもその分大輪になります。花形も整ってるぅ!
[PR]
by kaoris77 | 2006-10-10 09:53 | 薔薇 | Comments(4)

年々小さくなるぅ(>_<)

Dtps.ケニスシューベルト’Blue Ribon'
こっちに引っ越してきてから、イマイチ夏の間に葉っぱが増えてくれないです~。
液肥が少なすぎ??
今年はホントにホッタラカシだったので。。反省反省(^_^;)
f0027745_18573140.jpg


秋雨に打たれてアンブリッジローズが開花してました♪
切花にしてお部屋で楽しみます。すっごく良い香りです♪幸せ~~♪
やっぱりこの香りのせいなのか、この子ばっかりが虫の集中攻撃に遭うので(*_*)
イマイチ実力を発揮させてあげられません。もう少し真面目に消毒してあげなくちゃね~。
f0027745_18364010.jpg
[PR]
by kaoris77 | 2006-10-06 18:49 | 胡蝶蘭 | Comments(1)

秋雨が続いて‥

10月に入っていよいよ秋薔薇の季節!‥って思ったら
冷たい雨が降ったりやんだり、はっきりしないお天気が続いてます。
んんん~、先に消毒しておけばよかったよ~ん。
病気が出ないかが心配です。。
それにしても、今年はホントに数えるほどしか消毒してませんが
去年秋に大発生したウドンコ病が殆ど出ていません。
もともと風通しがいいのもありますが
冬の石灰硫黄合剤、効いてる??かも???
また来年も、『ゴーストバスターズ』に変身決定~(≧ω≦)
f0027745_2371345.jpg

雨宿り~♪暗かったのでシャッタースピードを落としたら見事にピンボケ‥(^^ゞ
[PR]
by kaoris77 | 2006-10-02 23:16 | 薔薇 | Comments(4)

ちょっと凹んでました

Takuを含めた男の子チームが、近所の女の子をいじめていたことが発覚(>_<)
ガツーンと叱って一緒に誤りにいきました。。
女の子のご両親は、ふだんから私たちを慕ってくれていた方だったので、ますますショック‥
「しょうしんさん大好きだから気まずくなるのが怖くて‥」って‥
そんな、だからこそ言ってもらわなくては‥。当の女の子がニコニコで出てきてくれたのに救われました。
f0027745_0421431.jpg

いつもはすっごく気持ちの優しいTAKUだから、分かってくれたって信じてるよ。。
f0027745_0464212.jpg

母の日のカーネーション、ずっと咲き続けてます。
[PR]
by kaoris77 | 2006-10-01 00:55 | Diary | Comments(2)