<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大丈夫かな~?

日曜に父からの宅急便が届きました。
野菜やらプリンやら、食料品に混じって、カシワバアジサイの挿し木苗が‥♪ず~っと欲しいな、って思っていたので
喜んでくるまれていたミズゴケを外して見ると‥
‥‥根がない??いや、よ~く見ると2センチくらいのが‥2本??
Σ( ̄∇ ̄|||マジすか‥???おと~さん、せっかちなトコ、相変わらずだわぁ。。
これが遺影になりませんように(*-ω-)

f0027745_18315851.jpg

秋薔薇が咲き始めましたo(^-^o)
1番乗り♪ マダム・ジョゼフ・シュワルツ(ホワイト・デュセス・ドゥ・ブラバン)
f0027745_18202047.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2006-09-25 18:52 | 薔薇

アボカドの種~♪

この、おっきなタネ、かわいいですよね。
f0027745_11332699.jpg

「森のバター」って言われていて、抗酸化ビタミンが豊富なアボカド、
わさび醤油とカッテージチーズで和えるのがマイブームです。
‥で、美味しくいただいたその後に残る、このカワイイ種、なんだか捨てるのが可愛そう。
お花好きの人なら一度は「植えてみよっかな。。」って気持ちになったことあるはず??
調べると「種に穴を空けてつまようじを刺す」と書いてあります。ええ~?すっごい硬そうなんですけど‥。
気合を入れて「えいっ!」  ‥‥‥はれ??
拍子抜けするくらい柔らかくて、「ぷす」ってすんなり刺せました(^^ゞ
f0027745_1154912.jpg
↑理想はこんな感じ
f0027745_1154421.jpg
→現実‥種の重みでころ~ん、って横向いちゃいます( ̄д ̄;)
だめじゃん~
もっと口の細い器がいいのかな?
f0027745_1156511.jpg

懐かしの哺乳瓶~(▽⌒*)♪おおっ、水が漬かる面積狭すぎだけど、
ちゃんと立ちました♪
 って‥‥つまようじの立場は??

‥‥で、果たして芽はでるのでしょうか??
つづく、、かも?
[PR]
by kaoris77 | 2006-09-22 23:44 | 目指せ♪みどりのゆび

Lc.桐壺 ’淑景舎’

ひっさしぶりのミニカトレアです~(*^。^*)
Lc.Kiritsubo 'Shigeisya'
f0027745_16461292.jpg

春に株分けしたので今年の開花は無理だろうな~って思ってました‥
うれし~い♪エライわぁ!
(‥あれ?もう片割れは?)
他のミニカトたちに比べて、湿度がすっごく必要みたいで、
温室もガラスケースも無いリビングでは、冬の間にシワッシワになってしまいます。
2年前、水を切って無加温の2階で管理したときは春まで休眠状態‥
って感じで、それもラクチンなのですが
今年の冬は、温度は保ちつつ‥
「シワシワになる前からビニール袋入りお弁当!」作戦でいってみようと思います。目指せ、年2回開花~♪
‥‥‥無謀かなっ(^^ゞ
[PR]
by kaoris77 | 2006-09-20 17:18 | カトレア

台風の爪跡(>_<;)

台風も近づいて来ようかという日曜日、県内の航空自衛隊基地の、航空ショーを観に行って来ました♪
軍服を着て写真が撮れたり、ファントムのコックピットまで登れたり‥っと魅力的なイベントがいっぱい!そしてメインのF-14やブルーインパルスなどの戦闘機のアクロバット飛行が迫力満点で、感激しました~♪
‥‥‥なのに‥せっかくカメラも持参で行ったのに‥
バッテリー切れてた~!(またかい)
てことで写真はケータイで撮った、あんまし意味ないコレだけ。。
f0027745_22433748.jpg

RYOが自分のカメラで撮ってる筈なので、またそのうちご紹介しますね♪(小学生頼みゞ(≧ε≦o)
暑いくらい晴れていた航空ショーが終わった頃から、雲行きがだんだん怪しくなり、風も強くなってきました。
帰ってみると玄関先にあった、5年目の観葉の鉢が~~~∑(゚∇゚|||)!
f0027745_22474528.jpg

風の強さが、葉っぱのぶれ具合で分かりますね!
ネットのお友達に頂いたアスパラ・スプレンゲリーの寄せ植えなんですが‥
この、びっしりとはびこった根っこ!!
f0027745_2333710.jpg

所々にコブが見えます。
最初に植替えをした時、あまりの不気味さに
「ネコブセンチュウ?!」って、思い切りビビったのですが
これはアスパラの仲間の特徴で、「栄養根」って呼ばれるものだそうです。
それにしてもスゴイ。。ど~やってほぐそう(^_^;
[PR]
by kaoris77 | 2006-09-18 23:17 | Diary

戦利品ゲットぉ~(^0^)

‥って、ミクシィのRSSからお越しの方は
「どんな新しいランを買ったの??」って思われたでしょうね(^^ゞ
コレですっ!
f0027745_18375452.jpg
パンのみみで~す
≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ

ふっかふかのバターロールやブリオッシュよりも、フランスパンやドイツパンみたいにぐっ!って引きちぎって、い~っぱい噛んで噛んで噛み応えのあるパンが大好きなんです♪
なっかなか売ってくれるパン屋さんに巡り会えなかったので
(掃除に使うから、って断られたりね??)と~っても嬉しい♪
フランスパンタイプやクルミ、玄米入りのものも混じってて楽しいです。
もちろん、バターもなんにもつけずに‥ね(^.^)

ただ‥あんまり美味しいから持って帰ってすぐ3枚も食べちゃった~。。。
やばい。。
[PR]
by kaoris77 | 2006-09-14 19:29 | ハマってるもの

だんなの誕生日(゚∀゚*)

結婚13年??にもなると、ついつい忘れがちになるダーリンのお誕生日ですが、
今年は一ヶ月も前から、本人自らカレンダーに印を付けて気合充分!
一週間前には「今週って何の日があると思う~??」なぁんてさりげなく??アピールしまくり。
さすがのワタシだけど、ここまでされると、ちょっとは頑張ってあげなくっちゃね。。ってことで、出来る範囲で手の混んだ夕食をつくり、待っていたわけです。
f0027745_20583282.jpg
いつもより3時間も早く帰宅した彼。
「ただいま~♪今からバレーの練習だから、食べずにいくよ!」
「あ、うん。。‥えっ?」‥‥‥なっにぃ~~~?Σ(・ω・ノ)ノ!
普段帰宅が遅いからめったに子供たちと夕食できないんだよ??
お誕生日なんだよ~???

「ありえないよね~?」ってコトバや、同情を期待して、次の日会社のみんなに話してみたら‥
「そもそも最初っから旦那だけのためにご馳走なんて、作らないしねっ~」
‥の一言で終わってしまったのでした(*-ω-)

‥お互い様ってやつですか?‥あう。
[PR]
by kaoris77 | 2006-09-10 21:11 | Diary