<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Slc. Million Kiss 'My Darling'

花付き優等生のミリオンキッスちゃんです♪
‥んが‥‥実は‥3花茎ではなく‥3バルブですε=ε=ε=ヘ( >_<)ノ
きゃ~~!
f0027745_17353612.jpg

ほったらかしはいけません(涙)なんか、バルブに水苔のカスがいっぱい巻き付いていて、「??」って思いつつ取ったらアリが中にカイガラムシを囲ってた~~∑(゚∇゚|||)!!
なんなのこれ??アリってアブラムシだけでなくカイガラムシまで飼うの??
ショック~。。いちど総点検とアリの巣退治が必要みたいです。


f0027745_17363646.jpg

本日のゆめフリルちゃん♪ちょっと花数増えて‥ん~、かわいい♪
[PR]
by kaoris77 | 2006-07-28 17:43 | カトレア | Comments(4)

キャンプ??無事終わりました♪

ミミエデンの二番花咲いてます~。
写真撮るタイミングはずしてしまって大好きなカワイイ蕾が撮れなかった~~。
‥でも開ききってもこの花形♪

f0027745_9105810.jpg

集中豪雨が続いていますね。私たちの近くの川でも水位が上がって深夜に非難準備勧告の放送があり、一時緊張が走りました。
楽しみにしていたキャンプも、川遊びがメインだったため、中止‥
バスと食材は調達してあったので、お昼はバス遠足、夜は児童館の横の公園にテントを張った、ご近所キャンプとなりました(^^ゞ
とりあえず週末だけ晴れてくれたので、テントで寝られただけでも子供たちは嬉しかったようでホッとしています。
‥‥お、終わった~~~ヾ(≧∇≦)〃
f0027745_816344.jpg

↑ゆめフリル‥ってわらっちゃうネーミングがなんかカワイイ♪
フリフリのリップがお気に入りです。
[PR]
by kaoris77 | 2006-07-25 08:25 | Diary | Comments(2)

あわちどり、満開でっす♪

いよいよ夏休みにはいりましたね~。
あわちどりたちが、今いちばん良い時期を迎えています♪可愛いなぁ~。
お天気悪いし風が強いし、なかなかゆっくり写真が撮れないので、とりあえず集合写真を撮ってみました♪
f0027745_8393010.jpg


他の子たちに比べて身長が伸び悩んでいる(笑)アルバちゃん。
絞り模様がはいってる子がお気に入りです♪
f0027745_8413628.jpg


バレリーナが手を広げて踊ってるみたいですね♪
f0027745_84332.jpg


↓お気に入りの「あまのじゃく」 今年は作落ち‥(涙)花びらのふちに、黄色のフリフリが入るんですが、今回は色があんまり出ませんでした(*_*)
f0027745_842404.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2006-07-21 08:50 | 蘭ちゃん's | Comments(4)

ひとつの山を超えました♪

フェスティバル本番が土曜の夜に無事終わりました~♪
f0027745_15452264.jpg

さぁ、出かけよう、っていうときにいきなりバケツをひっくり返したような大雨!
23年間にして初めての、体育館での開催‥ステージが狭くなったため、TAKUは間奏で側転を二回転キメる‥っていうせっかくの見せ場が生かしきれなくって残念でした(*_ _)

2連覇は果たせなかったけど、今年の役員さんのセンスばつぐんの衣装や振り付けで、8割が低学年の町会にもかかわらず、いやいや、だからこそ?入賞を果たせました♪こういうとき女の子のおかあさんってちょっと羨ましいなぁ~。衣装が映えてホントにかわいいんですもん(*^。^*)


さぁて、来週は学童クラブのキャンプ、次の週はバーベキュー、役員の仕事はそれが済んだら一段落です~。もうひとふんばり頑張るぞぉヾ(▽⌒*)
[PR]
by kaoris77 | 2006-07-17 15:57 | Diary | Comments(2)

あわちどり/薄桃ちゃん♪

あわ~い桃色が可愛い、今年からの新顔ちゃんです♪
うちのちどりシスターズは濃い紫が多いので、とっても重要なアクセントになってくれてます
蒸し暑~い季節に、ほっとする涼しげな存在‥癒される~ぅ(^-^)
f0027745_8212139.jpg


少し前にご紹介したゆめちどり、咲き進んだら身長が伸びてきましたよ(笑)
前の置き場所が日差しがきつすぎたのかなぁ‥??
f0027745_8255880.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2006-07-14 08:23 | 蘭ちゃん's | Comments(2)

傷だらけの妖精

雨の中、Slc.Faily Land 'Komachi'/フェアリーランド・コマチ
 がひっそりと咲いていました
f0027745_8364543.jpg

あんまりかまってあげられないでいるうちに、3つの蕾をダメにしてしまい、一輪のみの開花です~~~(*/>_<)oごめんね、ごめんね!
強健でかなり放ったらかしでも全然オッケの蘭たちではありますが、やっぱりホントのほったらかしではダメなんだな、って痛感しました(遅い)
蘭に限りませんね‥「見肥え」は大切!常にお花たちの声を聞き逃さないようにしてあげなくちゃな~って思います。

そうそう、どこからか飛んできたお花の正体がわかりました。
「ダーベルグデージー」
っていう名前で園芸店に売られているのを発見♪
やっぱ雑草じゃなかったんだぁ。自分ではなかなか買わない色だし、思いのほか花期が長くて可愛いのです♪プレゼントもらったみたいで嬉しいな~ぁ♪
[PR]
by kaoris77 | 2006-07-12 08:47 | カトレア | Comments(2)

ゆめチドリ

あわちどりシスターズ、どんどん開花してきて華やかになってきました♪
玄関先に飾ってあるので、宅配便や集金のおばちゃんなんかが珍しそうに眺めてくれてます。
‥‥‥写真とってあげる時間が~・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
すこしずつ、すこしずつアップしていきますね。きれいな姿のうちになんとか~~!
身長低めのゆめチドリちゃんです。
まだら模様がとってもキュート♪
f0027745_1195546.jpg


おまけ オレガノ・ケントビューティ
バックの青い小花は冬越ししたロベリア・銀葉はピンクダスティミラーです
f0027745_1231062.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2006-07-09 01:30 | 蘭ちゃん's | Comments(2)

ミサイル発射‥(*-*)

北朝鮮から7発のミサイル‥
怖いです‥何考えてるかよくわからない国だからこそ
ホントに怖い‥もし、イラクのようにアメリカが制裁に乗り出したら?
隣接するこの、北陸地方っていちばん危ないのでは‥。

昨日からRYOは、能登に2泊3日で合宿に出かけています。
ミサイルはかなり沖合いに落ちているので関係ないといえばそれまでですが
急に電話が鳴ったりしませんようにって、そわそわしてしまう私です。
f0027745_8271162.jpg

去年、処分品で買ったデルフィニューム
無事に夏を越して開花してくれました‥が、矮性種なのか、20センチくらいしかありません~
とってもきれいなブルーで気に入ってるんだけど、花壇の後方には役不足でした。
秋にコンテナに植え替えて、来年実力発揮させてあげたいです(*^-^)
楽しみ♪
[PR]
by kaoris77 | 2006-07-06 08:36 | Diary | Comments(0)

やっとこ本格的な梅雨です

梅雨入りしてからほっとんど降らなかった雨、本格的に降っています。薔薇の消毒、気づけば2ヶ月ちかくサボってるぅ(^o^;)
さすがに黒星病が出始めたので、あわててサプロールを散布しました。

あわちどりが開花し始めました♪ちっちゃくてか~わいい!
もう少し満開ちかくになったらすこしずつアップしますね。
今年はoziko師匠に新たに球根をいただいたので、すこし花色が増えてとってもにぎやかです♪
f0027745_8242610.jpg


こっそり‥
和風な感じに‥を狙ったのに中途半端‥(^^ゞテッセン描きたかったけど根性が続かず。。(えへへ。)
f0027745_1335568.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2006-07-05 08:30 | 目指せ♪みどりのゆび | Comments(3)

真夏の夜のフェスティバル

20年の伝統のある行事、てなことで、町内会と小学校のタイアップで、町内会対抗歌合戦が行われます。○○小学校‥っていうと、「え~、フェスティバルある学校だよね!大変でしょ?」
って言われるくらい(^_^;)‥マジでヘトヘトになります。。
f0027745_22154127.jpg

確かに、練習は夕食の準備で忙しい時間だし、しかも梅雨時で、公民館や会館がない町会は練習場所にもこと欠いてホントに大変です。
ただ‥2年間役員をやって、とりとめのないコドモたちと戦った(o_ _)ノ彡☆おかげで、普段仕事をしていて顔を合わせる機会が少ない子供たちとも、顔見知りになり、車で通りがかっても、笑顔で手をふってくれたりするのがとっても嬉しいです。
中学に上がったお兄ちゃんたちに「お~、がんばってる?!」ってなかなか声かけられませんよね。
それがメリットかなって思っています。

ちなみに去年は、見事、優勝を果たしました~(▽⌒*)♪

今年は役員じゃないのでちょっとだけ気持ちが楽になりましたが
本番まであと半月、たったひとりの6年生であるRYOが、あまりにアレなので(^^;)
渇を入れるため??やっぱり覗きにいってるワタシです‥
[PR]
by kaoris77 | 2006-07-01 22:25 | Diary | Comments(2)