<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

空梅雨??

イングリッシュローズ・アルンウイックキャッスル
雨の被害に遭わずに開花できました♪ちょこっとずつず~っと咲き続けていて、素晴らしい連続開花性です。
f0027745_21331111.jpg

f0027745_2143667.jpg

他の地域では雨の被害なども耳にしますが‥この辺りではちょぼっとしか降らず(*_*)
天気予報を見て、水やりせずに会社に行って、帰ってきたら鉢植えがシナシナ‥なんてことがしょっちゅうです(*/>_<)o
去年植えていたペチュニアのこぼれダネが開花しててビックリ!
f0027745_21411442.jpg

シロタエギクの根元から細々と生えていたので、真ん中に移動してあげました。
うまく根付いてくれますように(^^)
[PR]
by kaoris77 | 2006-06-27 21:46 | 目指せ♪みどりのゆび | Comments(3)

あなたはだぁれ??(*^。^*)

何処からか飛んできた種が、すきまからこ~んなカワイイお花を咲かせました。黄色のカモミールみたいなお花、繊細な葉、雑草とは思えないんだけど‥
なんていう名前なんだろう~(*^-^*)
f0027745_216126.jpg


梅雨入り宣言から一週間‥
ぜんっぜん降らなかった雨が、ついに降り始め、いよいよ金沢も本格的な梅雨に突入かな?今年はまだ、新しいお花をほとんど植えてなくて、こぼれダネやら、去年の宿根草が芽生えてカオス化しています(^^ゞ
雨にそなえて刈り込む前に記念撮影♪
f0027745_21474550.jpg

後ろに背の高いものを何か植えたいな~‥って思いつつ、そのまま。。
スカイロケットみたいな細いコニファーにしようか?
背の高い草花か、落葉樹にした方が、日照的にいいか?
スモークツリーなんかも可愛いかも。あっ。お隣との境界なのでフェンスにしてツルを絡ませるのもアリですね!‥迷いつつきっと数年このままのような‥
[PR]
by kaoris77 | 2006-06-26 21:51 | 目指せ♪みどりのゆび | Comments(0)

ウチョウラン ’天の川’

去年はoziko師匠に誉めていただいた「天の川」ですが、夏の置き場所を変えて秋雨に当ててしまい、他のものよりも相当早くに葉っぱを枯らしちゃったのです(>o<)キャ~見ないで~。
でもでも、もう~、生きてくれてただけでヨカッタ~!今年はまた、玄関先に戻してリベンジ、
球根をなんとか太らせてあげたいな(*^^)v
f0027745_18481861.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2006-06-24 18:54 | 蘭ちゃん's | Comments(0)

ミニバラのその後

少し前にアップした、名なしのミニ薔薇、日差しを浴びて花弁の先が濃くなってきました。
中心部の真っ白な花弁とのコントラストがはっきりしてきて、ここまでくるとなかなか良い感じです。んん~、ちょっと派手すぎで浮いちゃうんですけどねっ(^^ゞ
f0027745_22222224.jpg

アルンウイックキャッスル、一番花よりも2回りくらい小さくて、倍くらい沢山の花が付き始めました♪めっちゃ楽しみ~~ヾ(▽⌒*)
毎日つぶすのが日課だったアブラムシもめっきりいなくなって、例のクサカゲロウの卵が無事孵化したんだろうな~って思います♪エライわぁ~♪こういうのを目のあたりにすると、やっぱり農薬、むやみに撒けなくなっちゃいますね♪
f0027745_22254766.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2006-06-16 22:40 | 薔薇 | Comments(0)

ついに梅雨入り‥

数日お天気が続いていた金沢も、ついに梅雨入り宣言が出されました~。
雨が降り始める前に、チューリップの球根を彫り上げ。なんか、美味しそう♪♪ん~、来年使えそうなのは3/1くらいかなぁ?‥‥ていうか品種がごちゃまぜで、何が咲くのか全然わからなくなってるんですけど(^_^;)‥‥ま、いっか!
f0027745_824022.jpg

春が遅かったのでイングリッシュローズの2番花がこんな時期に上がってきてます。
鉢植えなので軒下に取り入れたけれど、せ、せまい~(>_<)
病気にならずに無事咲いてちょーだいねっ。
f0027745_87573.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2006-06-16 08:17 | 目指せ♪みどりのゆび | Comments(0)

ヒメヒオウギ

友達のあみちゃんが引っ越すときに置いて行ってくれた鉢から
ことしも咲きました。
f0027745_1895969.jpg

この子はこぼれダネからも旺盛に発芽するし、球根もつくるし、で
きっと地植えにしたらあふれるくらい咲くんだろうな~。と思います。
あちこちの隙間から、ひょこっと咲いたりしたら、最高に可愛いかも!
いつかそうさせてあげたいです。
あみちゃ~ん、みてる?今年もかわいく咲いたよ♪
f0027745_18102371.jpg

おまけのニーレンベルギア
こういう子って‥専業主婦のときってマメに花がら摘みしてたけど‥
む、無理っす(>o<)時間とれない~!ごめんね。。ホッタラカシ‥
ある程度落ち着いてきたらハサミで切り戻してますが、これから咲く蕾も切っちゃうので
ちょっと可愛そう。皆さんどうしてるんだろう~。
[PR]
by kaoris77 | 2006-06-12 18:21 | 目指せ♪みどりのゆび | Comments(2)

久々のミニカトレアです(*^。^*)

Slc.Little Hazel
4年程前、初めて行った神戸蘭展で買ったミニカトレアです。
とっても生育旺盛で山ほどお花をつける優等生です(今回は水遣りサボって2輪だけ~)
写真ではうまく出せませんでしたが、ホントはもっと深い、シックな赤で素敵なんですよ♪
f0027745_22564063.jpg


今の時期の蘭たちは、せっかく咲いても遮光ネットの下なので、あまり人に見てもらえなくて可愛そう。‥それどころか飼い主のワタシでさえ気づかなかったりして‥(オイ)
ご近所の方々も「謎の観葉植物」と思っているみたいです(^_^;)
もう少し「見せる」栽培を工夫できたらなぁ。。
[PR]
by kaoris77 | 2006-06-10 23:29 | カトレア | Comments(5)

ミニアマリリス ’ブルメナビア’

Hippeastrum blumenavia
ちびちびの、手のひらに乗るサイズのアマリリスです♪なんと身長10センチ程度です(*^^)v
f0027745_8214537.jpg
生育適温が15~25度、
この温度を保てば周年咲き続けるらしいのですが
うちでは春に一回こっきりしか咲きませ~ん(^_^;)
初めての冬越しのときは、普通のアマリリスと同じように水を切って葉を枯らし、寒いところで休眠させたのですが、どうにか一輪咲いた、って感じで可愛そうだったので
次の年からは室内の窓辺で葉を茂らせたままにしています。

低温処理は必要ないみたい。もう一回くらい咲いてくれるようになれば嬉しいなぁ。
[PR]
by kaoris77 | 2006-06-10 00:26 | 目指せ♪みどりのゆび | Comments(2)

雨の前に記念撮影♪

良いお天気も今日まで‥明日からしばらく雨の予報です。
とりあえず開花一段落した薔薇たち、雨に当たる前に切花にして休憩させてあげようかな。
ER・アルンウィックキャッスル
二番花の蕾が沢山あがってきました♪
ライラックピンク→ウオームピンク→アンティークピンク→→シルバーピンクと移ろっていきます。
一株で何種類ものイングリッシュローズを持ってる錯覚に陥ってうれしい~(*^^)v
f0027745_18122223.jpg


マダム・ジョゼフ・シュワルツ(ホワイト・デュセス・ドゥ・ブラバン)
f0027745_18125488.jpg

f0027745_18132717.jpg

とあるローザリアンの方のサイトで、「庭に一種類だけ植えるとしたら絶対この子!」
って書かれていたのが分かる気がします~。
花びらがとても薄く、ひらひらと繊細にゆれるスカートのようで‥ずっとずっと眺めていたい‥

ミミエデン
うわ!↑の花たちの後だとすっごくショッキングピンクが浮きますね(^^ゞ雨の水滴をまとって。。
f0027745_18141533.jpg

今年はかなりの蕾をダメにしてしまって、ふんわりショートケーキになりませんでした~(;_;)
f0027745_18143764.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2006-06-08 18:37 | 薔薇 | Comments(0)

助っ人登場?(^_^;)

薔薇の鉢がデッカイためか、いまいちアブラムシ用の粒剤の効き目が弱く、毎朝指でつぶして文字通り「みどりの指」になってる私です。
ああ‥やっぱり観念してオルトランを買いに行こうか‥と思った矢先
きれいな羽根虫が。クサカゲロウです。
f0027745_113339.jpg

マクロレンズがないのでうまく写せませんでした(泣)が、「うどんげ」って呼ばれる
ひょろんとした糸の先にぷちって、種みたいな卵を
た~くさん沢山産んでいました♪
このクサカゲロウの幼虫はアブラムシをモリモリ食べてくれます。
や~ん。頑張ってほしいわぁ~~。‥でも、この子たちが孵化するのって何日かかるの??
それまでこの、アブラムシ軍団、見てみぬふりしなくちゃダメ??
くぅ~~。ジレンマは続きます・・( ̄Д ̄;)
[PR]
by kaoris77 | 2006-06-07 23:48 | 薔薇 | Comments(2)