<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

運動会♪♪

ピーカンのお天気!まさに運動会日和ですが、まだまだ気持ち(だけ)は「オンナノコ」なので(^_^;)シミソバカス対策は必須です(^^;)
普段、つけ慣れていない日焼け止め化粧品の上から、今回初めて使うメーカーのファンデーションを重ねると‥
ギャ~!化け物??白塗り仮面みたいになっちゃったよ~(泣)
やっぱ付け焼刃は通用しませんね。。帽子を深くかぶって‥今日はあんまり人とお話しないようにしよ~っと(笑)‥てことで行って来ましたよ♪
f0027745_18324481.jpg

お、美味しいやん~Takuってば~(≧m≦)
ハタとスタート地点を見ると、きれいに並べられた靴が一足‥。このあとの二回戦めはさらに靴下も脱いで裸足になって。。
「どこスライディングしてきたん?」状態の服での帰り道は、みんなに声かけられまくり‥
やべ~。白塗りバレちゃったかしらん。
‥お口直しに‥
f0027745_18483818.jpg

校庭の片隅に沢山咲いていた雑草?
雑草とあなどれない可愛さですね♪
[PR]
by kaoris77 | 2006-05-31 18:52 | Diary

本日の収穫‥?・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

ごらんの通り、決して苺ではありません(号泣~(*/>_<)o)
f0027745_1814829.jpg

大事な大事な、ミミエデンの蕾がぁ~。。
ざっと40個はあるでしょうか。小さいモノからポロポロと落ちています。
去年も開花目前にこんな風に落ちてきてました。なにが原因なんだろう??
落ちる蕾にはびっしりとアブラムシが付いたものも‥。殺虫剤の粒剤を撒いているので、茎や葉には全く被害がないのです。ひょっとして水が蕾まで上がっていないのかも?
まだ100を超える蕾があるので、水がもっともっと必要だったのかな?雨続きだったので水やりが辛かったかも?どこかのサイトで「蕾が多すぎて自滅」って記載を見た気もするかな。。
理由が知りたいです。とりあえず今は、残りの蕾の無事を祈るしかありません。。
また、可愛い姿をどうか見せて~~お願い!(>_<)
f0027745_18155096.jpg

最初の一輪目がやっと開き始めました。。
[PR]
by kaoris77 | 2006-05-30 18:20 | 薔薇

アンブリッジローズ

「次々に咲いてくるから、いつお礼肥をあげたらいいか分からない」っていうのを聞いていて、ずっと欲しかったのですが、実は「ハリーポッター」の中で、めちゃめちゃ嫌らしい悪役の女性の名前になっているんです。よりによって~~~こんなに可愛いのに~(>o<)
f0027745_14272413.jpg

この薔薇にはまったく罪はないんですが、私だけかなぁ、名前って結構重要じゃありませんか?
そんなロマンチストなわけでもないんですけど(^_^;)やっぱり優雅で唄のような名前だったりすると、それだけで欲しくなったりして‥。
‥ってまあ、いろいろケチつけてごめんなさいですが、迷ったあげく手に入れましたアンブリッジローズ、最高に可愛いです♪カタログに良く出てくる、ミルラ香(没薬)ってミイラつくるときの薬(*_*)って聞いてたので臭いのかな?って思っていたのですが‥‥
すごい!すっごく深い、良い香りです~。日に何度もクンクンしに通ってます。

‥‥硫黄の香りが嫌いじゃないって言った私がゆっても、説得力ないですか?(≧ω≦)ププッ
[PR]
by kaoris77 | 2006-05-28 14:29 | 薔薇

しつこいけど許してねん♪

ふふふ。今朝起きてみたら、開花が進んでいて嬉しい~‥ので
またまた写真撮り直してみました。
昨日のと入れ替えようかと思ったけど、開花の過程‥てことで~(^^)
それにしても可愛い‥メロメロです!
ああ。増やしたらダメダメ‥
f0027745_175739100.jpg

f0027745_17571926.jpg

f0027745_17575037.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2006-05-24 18:00 | 薔薇

遅ればせながらやっと、薔薇の季節です♪

ホワイト デュセス ドゥ ブラバン
f0027745_18385946.jpg

一番乗りはこの子でした♪上質な紅茶の香りがします。咲き始めはコロコロのカップ咲き、開ききるとひらひらのスカートみたい。ちょっとうつむき加減なのが繊細で素敵です。
お天気は悪いし風は強いし、いい写真が撮れないよ~(って実力を棚に上げる)
また後日挑戦です(^o^)
アルンウィックキャッスル
f0027745_1855855.jpg

開き始めのピンクは、この写真のとおりだったのですが少しずつ退色してシックな、私好みのピンクになってきました。
写真でなかなか色を表現するの難しいですね。花弁の中が3つに分かれていて(クオータード・ロゼットっていうんでしたっけ?)カワイ~イ!
「ラズベリーの非常に仄かな香りが混ざったオールドローズの良い香り」
と、本には書かれています。まだ完全に開いていないからか、いまのところ香りは感じられませんが。。楽しみ~~♪
[PR]
by kaoris77 | 2006-05-23 18:59 | 薔薇

雨、雨‥薔薇に降らないで~

他所サマからはずいぶんと遅れをとりつつ、順調に蕾を膨らませている薔薇の蕾たち‥もう、花弁の色が見えてきています。
イングリッシュローズのアルンウィックキャッスル
開花一番乗りはこの子かな?
f0027745_23502663.jpg

液肥をストップして開花を待つばかり‥‥なのにぃ~( ̄д ̄;)
この雨と蒸し暑さ。ウドンコが心配~!


マダム・ジョゼフ・シュワルツ(ホワイト・デュセス・ドゥ・ブラバン)
f0027745_23595860.jpg
2鉢だけだった去年は雨のたびに軒下に移動していたのですが
風通しの悪い軒下で、雨に当たらないのがいいのか?
雨に当たるけれど最高に風通しの良い今の場所がいいのか?
とりあえず地植えは雨曝しだし。。いずれは地植えも挑戦したいし‥ってコトでこのまま様子を見ています。
キラキラ光る水滴を葉に乗せて風にそよぐ薔薇の葉、綺麗です。

f0027745_05899.jpg

ピセア・プンゲンス
’エリックフラム’


冬の長雨ですっかりワックス成分?が取れて、ただの緑コニファーでしたが
綺麗な新芽が出てきました♪
[PR]
by kaoris77 | 2006-05-20 00:25 | 薔薇

ハリーポッター発売日

えへへ。2年に1度のお楽しみ♪
f0027745_17335722.jpg

ハマるとなんにもしなくなるワタシ‥(自分で言うな~)
しばらく音信不通になるかも‥(オイ)
[PR]
by kaoris77 | 2006-05-17 17:37 | Diary

待つのもまた、楽しいひととき

お友達のブログを廻っていると、もう薔薇がたわわに咲いていますね。
金沢でも、ここ数日やっと気温が回復してきて、一気に蕾が大きくなり始めました
さぁ、トップバッターはどの子でしょうか(*^-^*)‥っていいつつ写真がナイ(>o<)
ミミエデン まだまだ成長中。。一花房に3~40個くらい蕾が付きます♪
真っ赤な新芽と緑の葉のコントラストが綺麗で、お花が無い時期も十分楽しめます。
この子は花付きナンバーワン、花持ちもナンバーワンですが
とにかく蕾の生長はゆっくりマイペース。。人(・▽・)
f0027745_16234695.jpg

ネモフィラも、こぼれダネで沢山増えましたよ♪♪
f0027745_16271270.jpg

薬局のサービスでもらったアザレア
可愛い色なんだけど、ハデすぎで、浮いてしまうぅ(^_^;)
寒さに弱いらしいのですが、毎年ベランダで雪に埋もれても生きてます(ゴメン‥)
f0027745_16275134.jpg

ネジ花も、一回り大きくなりました。無事活着してくれたようです♪
f0027745_16313843.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2006-05-16 16:59 | 目指せ♪みどりのゆび

「おかーさん、いつもありがとう」

朝、リビングにいたら子供たちが1つずつ鉢を抱えて登場しました。
もちろん買ったのはパパで、夜のうちにこっそり、子供たちのクローゼットに隠していたのでした。
f0027745_2145934.jpg

嬉し~い♪

ただ‥赤いカーネーションの鉢植えは一昨年もらったのが、ず~っと玄関先に飾ってあるのよん(^_^;)
今年は寒いせいか、まだ蕾だけれど、真夏も休まず、12月までずっと咲き続けているのに、ちっとも気づいてなかったのね‥さすがお花オンチのパパ‥。
ま、だからこそ、蘭の値段がいくらなのか、なんて全く興味がないし、
いつの間にか蘭の鉢が増えていても気づかれないから、楽チン‥だったりして~(≧ω≦)ノ

お昼には、お義母さんの為のお花をお寿司のお弁当付きで持って行きました。
やっぱし主婦は上げ膳据え膳が一番嬉しいんですもんね♪




[PR]
by kaoris77 | 2006-05-14 21:31 | Diary

ピンクパンダ (観賞用イチゴ)

f0027745_21292611.jpg

ワイルドストロベリーみたいな小さな実がなりますが、お花はとっても大きく、春は溢れるほど沢山咲きます♪改めて数えてみてビックリ、10年前からうちにいるぅ!
そろそろ株を更新してあげたほうがいいかも‥ですね。

夏の暑さを避けて半日陰に置いてあげると、秋まで花を咲かせ続け、冬に何度も雪に埋もれましたが、ご覧の通り常緑を保っています。
お花観賞用なので、イチゴ自体はあんまり美味しくないんですが
甘い香りが最高♪これで殆ど害虫も病気もないのが不思議なくらいです




[PR]
by kaoris77 | 2006-05-13 22:19 | 目指せ♪みどりのゆび