<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

限界です゚゚・(>_<;)・゚゚・。

電源を入れても画面が真っ暗です。
ペコン!と叩いて戻していましたが(アナログ~)
プルプルしながら消えたり戻ったり。。調子が戻るまで2時間くらいかかります。
いきなり電源が落ちたり、キー入力が出来なくなったり。。
買い替えなくちゃ、と思いつつ、だましだまし2年以上使い続けています(^_^;)
f0027745_236647.jpg

どーしても、愛着があって、家族のブーイングを聞き流していたワケですが
実は、あるお友達のブログが、最近いきなり表示できなくなり
やっとやっと、諦めがつきました。

今、バックアップ作業中です。上手く移行できるかな。
ウインドウズは初めてなので、不安~。。
また、皆さま、ヨロシク御指導お願いします~~(^o^)
[PR]
by kaoris77 | 2006-02-28 23:56 | Diary

Den.キンギアナム’小町’

スミマセン(>_<)うちでは、とっても不当な扱いを受けている、キンギアナム。
f0027745_17143240.jpg
「小町」なぁんて、清楚な名前まで付けてもらってるのに、
「デカくて邪魔」ってことでギリギリ雪が降るまで外に出しっ放し、
置き場所が一杯だからと子供部屋まで左遷、あげくに1ヶ月ぶりの水やり。。
せっかく出来た花芽のモトも、半分しか咲けるはずがありません(T_T)
ごめんね~~。。

それでも咲くのがこの子のすごいところ!(オイ)
ひとつひとつは地味な花だけど
ほの暗い室内の中で、真っ白な花がふわっと光って、さわやかな香りも素敵です。

ん〜、来年こそは、きちんと管理していっぱい花を咲かせてあげよう。
f0027745_1715851.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2006-02-27 17:20 | デンドロビューム

クリスマスローズ「ダブルファンタジー」

高価なクリスマスローズのダブルも、
メリクロン技術のおかげで、私のような庶民にも手が届くようになりました♪
まだまだ成株になるには数年かかるので、水はけの良い土に植え替えてあげます。
チビ苗なんだけど一輪咲かせちゃいました~(^^;)f0027745_1825241.jpg
実は去年、原種のニゲルを、梅雨時に溶けさせてしまったので、すこし用土にもこだわってみました。
趣味の園芸に出ていた、「こだわりの、おすすめ用土」ってなやつを
調合して再現してみました。
‥が、種類多っ!大変~(*_*)
f0027745_18314858.jpg

赤玉小粒2:赤玉中粒1:硬質鹿沼土1:軽石小粒1:腐葉土2:ゼオライト細粒1:くん炭1:パーライト1
f0027745_18382130.jpg

すごっく気持ちよさそう!大きくなって欲しいな(^o^)
これに勢いづいて、今まで見て見ぬフリをしていた、クレマチスも‥
f0027745_18431740.jpg
最近まで、支柱からはずして[うにょうにょ]のまま、雪に埋もれていたのが解凍されてこの状態‥(^_^;)
一気に植え替えしました~。気になっていたから一安心です。
あとは、早く何かに誘引しなくちゃ(‥って、[うにょうにょ]のままかい(o_ _)ノ彡☆)
[PR]
by kaoris77 | 2006-02-25 19:04 | 目指せ♪みどりのゆび

本日の「でれなっち」2

ずいぶん蕾らしくなってきました。
f0027745_20534629.jpg

‥この「もけもけ」毛深いステムがカワイイですよね♪


にほんブログ村 トラックバックテーマ つぼみ♪へ
つぼみ♪
[PR]
by kaoris77 | 2006-02-23 21:36 | 蘭ちゃん's

石灰硫黄合剤って。(@_@)

今日は暖かかったですね~!
ショボ~イ胡蝶蘭Part 2(^^;)
f0027745_2265243.jpg
降水確率ゼロ、めったに無いチャンスの到来、ってコトで、
初トライしてみました。「石灰硫黄合剤」

木々が休眠している今だからこそ、高濃度で薬剤が使えるんだそーです
でもホントに高濃度、厳重装備で衣服や肌に付かないようにしなくちゃいけない‥って説明書きには書いてあります。
ウワサでは、「鉄を錆びさせる」「硫黄の臭いがヒドイ」と聞いていたので、わざわざお隣やお向かいさんが出勤したあとを狙いました。

ブログのタイトルは「くっさ~!!」って書こうかな。とか
お隣が帰ってきて一言
「しょ~しんさんのお庭、温泉でも掘り当てたのかしら」なんちゃって
いろいろ妄想を膨らませたりして‥(バカ( ̄▽ ̄))

実際は、硫黄の香りってそんなにイヤなものじゃなくて、むしろその辺の殺虫剤よりよっぽどマイルドでした。ただ‥Σ( ̄□ ̄;)
f0027745_21552863.jpg

コンクリートの地面が変色!どひゃ~~!やっぱり重装備は必須です。
[PR]
by kaoris77 | 2006-02-21 22:14 | 目指せ♪みどりのゆび

胡蝶蘭、咲いてますが‥(-_-;)

いつもなら12月頃から咲き始め、お正月に満開になる、
ミディのファレノプシスですが、今年は一輪ずつゆっくりゆっくり開いています。
(そう、以前折れちゃったモトの株です(^^;))

f0027745_124287.jpg
なんの変哲もない、名無しの子だけど、かわいいピンクのリップが大のお気に入り!
生育もめちゃめちゃ旺盛で、まさに私向けなのです。

室内栽培なので、水やりのあとついつい、いろんな所に置いてしまい
お花の向きがバラバラ〜(≧ω≦)
しかも〜。。寒波の後、先端の蕾を全部シケさセてしまいました ~~(*/>_<)o
てなわけで、今年はことさらショボい姿に。。
灯油代をケチりすぎた酬いですね。ごめんね〜。
[PR]
by kaoris77 | 2006-02-21 01:08 | 胡蝶蘭

いよいよ冬剪定

4月並みの暖かさ‥と思ったらΣ(・ε・)!!

f0027745_2222974.jpg

‥いきなりこうなるから、金沢の冬はあなどれません

それでも、ぷっくりとした赤い芽が、春の訪れを期待させてくれるから
思いきって薔薇の冬剪定です!

最初は、おっかなびっくり、ちょっとずつ切ってました。。
‥そのうちここも、あそこもと大胆になり、遂には。。
こんなんなっちゃった、丸坊主〜〜 ヾ(≧∇≦)〃
f0027745_22172544.jpg
「薔薇は自分の仇に切らせろ」みたいな言葉があります。
それだけ思いきりイケ〜!ってコトだよね。

期待通りベイサルシュート(株元から出る太い枝)が出てくれなかったら‥と思うと
それがなかなか難しいんですよね〜。
仇‥は居ないから、子供に切らせてみようかな?
‥って、怖っ!!(^_^;)
[PR]
by kaoris77 | 2006-02-18 22:55 | 薔薇

生きてました〜(;o;)

金沢蘭展で、福井の岩崎さんに頂いた、スキンネリー’グレネリー’です。♪
f0027745_18583981.jpg
私のヘッタクソな植え替えで作落ちさせてしまった上に、秋頃シースが枯れてしまい、がっくり。。すっかり諦めモードだったのですが、
岩崎さんからの「大丈夫メール」と、同じように岩崎さんちの、シースの枯れた画像を見せて頂き、ちょっと安心。。
それでも、栽培技術と天国→地獄環境の落差が(泣)あまりにも(^^;)(^^;)なので、
「生きてりゃ儲けもの!」って思いながら見守ってきました。
わ〜〜い♪カッチカチに固いシースから、ついに今朝、『にょきっ』と顔が‥!
影が見えるようになっても、ちゃんと育ってるか心配でたまらなかったのです。
生きててくれてありがと〜♪頑張って咲いてね!

生きてたPART2(笑)
なんの変哲もないただのパンジーですが‥(^^)
f0027745_1943147.jpg
何週間も雪に埋もれ、雨に曝され。。秋から一度も水をやっていません。
北陸では綺麗に保つのは無理かな、って思いつつ、実験的に植えているものです。
雪で痛んでますがお正月から同じ花を咲かせ続けています。ちょっと感動!
[PR]
by kaoris77 | 2006-02-16 19:08 | カトレア

Dinema polybulbon /ディネマ ポリブルボン

何年か前に、ECHIさんから頂きました。
f0027745_1944990.jpg
地味な花弁にハッとするような真っ白なリップ
繊細な葉っぱは、離れて眺めると、窓辺の光をきらきらとあびて、まるでちいさな草原のようです。

とぉっても丈夫で良く増えるから、
今さらこれ以上のコメントは必要ありませんよね
(^^)
[PR]
by kaoris77 | 2006-02-13 19:09 | 蘭ちゃん's

本日の「でれなっち」

我〜が家でっひ〜と〜っつだ〜けのパフィ♪ ‥‥‥‥m(__)m

1ヶ月前に集中治療室(ていうか、ただのアクリルケース)に
入れたデレナティ、順調に生育を始めています。
ん〜、やっぱしパフィオは湿度が必要なのね(オイオイ)
↓2週間前ご紹介したときは、懐中電灯でやっと産毛が見える程度だった芽も、普通に確認できるようになりました(^o^)頑張れ〜〜♪シケないでね〜。
f0027745_22275568.jpg
今はキッチンの窓辺に置いていますが、花色を濃くするため南側に移したくてウズウズ‥
‥でも、移動したらダメだよね(^_^;)

にほんブログ村 トラックバックテーマ つぼみ♪へ
つぼみ♪
[PR]
by kaoris77 | 2006-02-11 11:15 | 蘭ちゃん's