<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ひっさびさのお天気♪in 金沢

日曜は暖かかったですね〜♪1年ぶりに、家族でスキーに行ってきました。
あまりの豪雪にお腹一杯になってたせいで前半行きそびれていた‥っていうか、すっかり行くのを忘れていました。そういや、綺麗な雪景色をお届けしたかったのに‥カメラも忘れちゃった〜(^_^;)
仕方ないから、久々の晴れに気持ち良さげな蘭ちゃんズを‥(*^_^*)
f0027745_2157880.jpg

ここにいるのは寒さに弱いものやシースや蕾があるもの、新芽が伸びてるもの。。
(これくらいの数なら感じがいいんですが、実はもっとギューギュー(*-ω-)
休眠中のものやデンドロなど、寒さに強いものは無加温の2階の部屋の、スチ−ル棚にさらにギューギュー(^^;;))
FOB COOPの扇風機、デザインが可愛くて風が弱っちいのが気に入って買ったのですが‥なんと首が振れません(>o<)‥がーん。。
[PR]
by kaoris77 | 2006-01-31 22:55 | 蘭ちゃん's

Sc.Fairy Land 'Judy'

Sc.フェアリーランド 'ジュディ'
お菓子みたいな色が可愛くて、フェアリ−ランドの中でもお気に入りのひとつなんですが‥なんじゃこりゃ〜(^_^;)
f0027745_1872436.jpg
実はまたまた‥(って、ここんとこずっと書いてるような気がするぞぉ)
株分けした直後に、間違えて肥料入りのお水をあげてしまったのです。

すっごい生理障害?っていうんでしょうか、バイラス病みたいに葉はねじれ、まだらになり。。(>o<) 
それでも元気に新芽が伸びて、ちっちゃ〜いバルブからチビ花を咲かせてくれました。‥って、咲かせちゃダメじゃん。

すぐに切り花にしたから枯れないでね♪ ‥‥≡≡ヘ(*-ω-)ノ反省の色ナシ。。
[PR]
by kaoris77 | 2006-01-28 18:15 | カトレア

Ctsm.Rebecca Northen /カタセタム・レベッカノーザン

f0027745_19193827.jpg
すごいです!今年は花茎が2本になり、花数が増えたせいか、かなり離れた場所からでも香ってきます。(実は3本あったのに、またまた不注意で一本折ってしまいました(;_;)
そ〜いや、数年前この香りが何に似てるか?が話題になったっけ。。
「シナモン」「生姜」「永谷園の松茸茶漬け(笑)」
その人の感じ方でこんなに違うなんて、面白いですよね。
私は、お洒落な雑貨屋さんの、カゴのコーナーの香りが近いかな〜って思うんですが。。(微妙??)スパイシーだけど嫌味がなくて、大好きな香りです(^o^)
[PR]
by kaoris77 | 2006-01-26 19:25 | 蘭ちゃん's

デレナティ in 集中治療室(^^;)

我が家で、たったひとつだけのパフィオである彼女。
ど〜も、私のアバウトさがお気に召さないようで、しょっちゅう成長をお休みしてます。根っこが伸び始めたと思ったら、不注意でホースに引っ掛けて鉢ごと倒してしまい、またまた伸びるのが止まる‥去年の夏はそんなコトのくり返しで‥(って、栽培技術以前の問題やん(*-ω-))
葉っぱだけでも十分カワイイんですが、さすがにピクリとも起きないとなると心配になってきました(遅すぎ(o_ _)ノ彡☆)
f0027745_182956.jpg

セントポーリア?多肉用?背が低いから、殆ど入れられる蘭がなくて、結局押し入れ行きになってたのですが、その時もデレナティはここで花芽を育んた前科 経歴アリなので、元気になってくれると信じて。

今2週間目、どことなく嬉しそうなので、葉っぱを覗いたら、ちっちゃ〜〜な芽が出てました♪んん??かなり毛深いぞ〜??ふふふ。(*^-^*)もしかしたら〜??
もし、そうだとしたら、なんてゲンキンなヤツなんでしょう(^_^;)
[PR]
by kaoris77 | 2006-01-24 18:42 | 蘭ちゃん's

ストーブガーデニング

他に、「こたつガーデニング」なんて楽しい言葉もあるみたい。
お花がない冬の間、カタログや雑誌を読みながら何を植えようか、あれこれプランを楽しむこと、をそう呼ぶんですよね。私も大〜好きです♪
f0027745_0301313.jpg

でも、多くのカトレアや胡蝶蘭などは、冬が開花の本番!
他になんにもお花が無い時に、暖かい部屋の中で、蕾の成長を含めると何ヶ月も楽しめます。
床に座ってずっとずっと、お花達と話ができるんです。
これこそ、ホントのスト−ブガーデニングなのじゃないかしらん♪
なぁんてね。
f0027745_0311740.jpg

いつもならお正月に開花する子なんだけど、やっぱ、寒かったんだなぁ。
今年は1花茎しか出なかったな、って思ってたら‥分かれる分かれる(^^;)
にほんブログ村 トラックバックテーマ つぼみ♪へ
つぼみ♪
[PR]
by kaoris77 | 2006-01-21 00:45 | 蘭ちゃん's

Slc.Deborah Off 'Juliana'

これまたPAPAさん印のジュリアーナちゃんです(^^)
f0027745_23105764.jpg

引っ越しして環境が変わるたびに、その年は開花をお休みするデリケートな子です。
ていうか、もっと気を遣ってやれよ私。。
なので長くうちにいるわりには、本格的に咲いたのは今年が初めてのような(^^;;)

まだあと2バルブから蕾が見えてます。頑張ってるや〜ん!
やっとうちに慣れてくれたね。エライぞ〜。
[PR]
by kaoris77 | 2006-01-17 23:15 | カトレア

Mini Purple 'Spring Time 'SM/JPG

広島からこの秋飛んできた、ミニパープル ’スプリングタイム’ が咲きました〜♪
平均湿度40%の過酷なリビングなので、気付いたら鉢がすぐ、カラカラに‥!
花芽が出てるのに気付くのが遅くて、蕾をひとつダメにしてしまいました(>_<)
f0027745_8292633.jpg

「ミニパープルは臭い」って前評判だったので、どんなにクサイか楽しみにしていたんですが(^_^;)‥ん〜〜?臭いかなあ?よくわからない〜。
夜より、朝、幽かに良い香りがします。もっと湿度があれば、クサイ程香るのでしょうか‥こんな環境でごめんね〜。
[PR]
by kaoris77 | 2006-01-15 23:17 | カトレア

安物だけど‥

Lc.Cady Taft ×Blc. Feeling Love
とっても丈夫で、良く咲いてくれる、私のような万年初心者向けのお利口さんです
f0027745_840070.jpg

バルブの長さ8cmに対して花径もほぼ同じ位あるので、とってもバランスがいいんです。3号の鉢を両手のひらに納めて、ずっと眺めていたい花。
[PR]
by kaoris77 | 2006-01-13 08:59 | カトレア

Bc.Water Color 'Orchid Library'

ふんわり、とっても良い香り!
去年は沢山の花を咲かせてくれた、オーキッドライブラリですが
春先にバルブの根元や、新芽が茶色く腐ったようになりました。
慌てて消毒して、水を切って様子を見て‥

結局、春に出た新芽はダメだったのですが
外に出して直射日光と風に当ったのが良かったのか?進行は止まり、
こうしてまた元気な顔を見せてくれました(;_;)よかったぁ~~
f0027745_2350599.jpg

ちなみにこちらは Blc.Lady's Favorite 'Morning Mist'
(レディス フェイバリット 'モーニングミスト') 初花です。
これは開花直後で、まだグリーンを帯びています。
f0027745_052154.jpg

似てる、って思ってたけどこうして並べると、全然違~う(^^)
ただ、どちらの娘も、共通して『素直~』なところがとっても可愛いデス♪
[PR]
by kaoris77 | 2006-01-11 00:09 | カトレア

久々の晴れ、嬉し〜い♪

お正月明けから降り続いていた雪も、ようやくひと段落!今日はひっさびさに(一日中は数週間ぶりかもぉ?)穏やかな晴天でした。こうなったら今やるしかない!ってコトで、薔薇の土替え作業です。
f0027745_1865924.jpg
‥実は今までは、簡単に根鉢をほぐして植え替えてオワリ!だったのですが、
今回初めて、根の水洗いに挑戦!。。うひゃ〜。ものすごい細かい根がびっしりからみ合い、TVで見たような太い根だけの状態にするのに、ものすご〜〜く苦労しました。

こりゃ〜、先が思いやられるぅ。‥と思ったら、苦労したのは最初の3年目の「ミミエデン」だけで、あとの1年ものは、実にすんなりとオワリ。。やっぱり、毎年のメンテナンスが大事なのですね??んん?それとも根の張りが少なすぎるのか?‥答えは来年の春に出るのでしょう。。(恐)
ちなみに、このブログのトップの薔薇は、この寒さでも休まず芽吹いていたんですが、作業を強行‥ダメだったかなぁ?(*_*)

葉が無い(というより無理矢理むしっちゃった(^^;))間は日照はいらないそうですが、なんだか気持ちよさそうなので、今日だけ日向ぼっこ♪
[PR]
by kaoris77 | 2006-01-09 18:09 | 薔薇