カテゴリ:薔薇( 19 )

青バラミスティパープル

f0027745_22131554.jpg

 
久しぶりに園芸店へ寄って
このブルーに吸い寄せられてしまいました♪
ひと昔前「青バラが出た」っていってもピンクじゃん!みたいなのが多かったですよね。
うわ~。きれ~い。
欲しかったな~ぁ!

でも今は、うちの子たちを
十分お世話できるようにしなくちゃ。
実は精神的に参ってしまった昨年、秋の花を全く咲かせられなかったんです(>_<)
薔薇って、怖いくらいてきめんに
結果が出ますねf^_^;
心を入れ換えて‥
取りあえず今年初めての
薬剤散布をしてあげました
[PR]
by kaoris77 | 2008-05-03 22:13 | 薔薇

ミミエデン♪

週間天気予報の雨、雨、雨を裏切って毎日晴天が続いてますね♪
咲き始めてからもう、一ヶ月くらいにはなろうかという
花持ちのよさに甘えて
なっかなか写真撮ってもらえなかったミミエデン‥ごめん(´・ω・`)
盛りを過ぎまくりの一枚め‥
f0027745_2052631.jpg

咲き始めのころの携帯ショット♪
こっちのほうがキレイかもぉ(^^ゞ
f0027745_20544340.jpg


今年は春先に寒い日が続いたためか?きっつ~いドピンクにならずに
私好みに優しい色合いで咲いてくれました♪
f0027745_2055436.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2007-06-20 20:58 | 薔薇

ついに薔薇が咲き始めました♪

トップバッターはアンブリッジローズ
この一週間の冷え込みと長雨で葉っぱが病気に‥(>_<)
f0027745_238120.jpg


アルンウイックキャッスル
同じ条件でも、こちらは全く病気はありません。やっぱし新しいイングリッシュローズのほうが更に病気に強くなってるのかな??
f0027745_23103878.jpg
f0027745_23113233.jpg

マダムジョゼフシュワルツ
ひらひらの花びらがめっちゃキュート♪
[PR]
by kaoris77 | 2007-05-23 23:29 | 薔薇

やっと消毒しました(^_^;)

ER.アルンウイックキャッスル
ちっちゃな蕾になる段階で
イモムシに喰われまくってました~∑(゚∇゚|||)!
気づいてあげるのが遅すぎ‥ごめんね~。
f0027745_18231838.jpg

マダム・ジョゼフ・シュワルツ
ひらひらで‥ふわふわで‥儚げで‥まるでワタシみたい?
(≧ω≦)ノブハッ
f0027745_1874261.jpg

アンブリッジローズも沢山蕾が膨らんできましたが‥
蕾に3,4個ずつ、直径0.5ミリくらいのタマゴがついてた~(-_☆)
もちろん指先でプチプチ!の刑です!危ない危ない、油断もスキもありません
いっぱい咲いたらアップします~♪
[PR]
by kaoris77 | 2006-10-12 18:22 | 薔薇

秋のミミエデン♪

去年は9月半ばに夏剪定をして、開花まえに寒くなりすぎ‥
おととしは8月末に夏剪定、暑すぎて「どピンク」な夏花になってしまい‥。。
蕾の生長がゆっくりなこの子はタイミングが難しいです~(>o<)
今年は9月に入ってすぐ剪定、‥でも、今年の気候、変ですもんね。やっぱしわからない~!
f0027745_945871.jpg

でもでもっ、か~わいいのが咲きましたよん♪♪
f0027745_9462264.jpg

一枚に絞れませ~ん(^^ゞフォトジェニックな花ですよねっ
f0027745_9472260.jpg

f0027745_9474763.jpg

秋の花はなかなか房咲きになりにくいかなぁ?色もキツくなっちゃう。。
でもその分大輪になります。花形も整ってるぅ!
[PR]
by kaoris77 | 2006-10-10 09:53 | 薔薇

秋雨が続いて‥

10月に入っていよいよ秋薔薇の季節!‥って思ったら
冷たい雨が降ったりやんだり、はっきりしないお天気が続いてます。
んんん~、先に消毒しておけばよかったよ~ん。
病気が出ないかが心配です。。
それにしても、今年はホントに数えるほどしか消毒してませんが
去年秋に大発生したウドンコ病が殆ど出ていません。
もともと風通しがいいのもありますが
冬の石灰硫黄合剤、効いてる??かも???
また来年も、『ゴーストバスターズ』に変身決定~(≧ω≦)
f0027745_2371345.jpg

雨宿り~♪暗かったのでシャッタースピードを落としたら見事にピンボケ‥(^^ゞ
[PR]
by kaoris77 | 2006-10-02 23:16 | 薔薇

大丈夫かな~?

日曜に父からの宅急便が届きました。
野菜やらプリンやら、食料品に混じって、カシワバアジサイの挿し木苗が‥♪ず~っと欲しいな、って思っていたので
喜んでくるまれていたミズゴケを外して見ると‥
‥‥根がない??いや、よ~く見ると2センチくらいのが‥2本??
Σ( ̄∇ ̄|||マジすか‥???おと~さん、せっかちなトコ、相変わらずだわぁ。。
これが遺影になりませんように(*-ω-)

f0027745_18315851.jpg

秋薔薇が咲き始めましたo(^-^o)
1番乗り♪ マダム・ジョゼフ・シュワルツ(ホワイト・デュセス・ドゥ・ブラバン)
f0027745_18202047.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2006-09-25 18:52 | 薔薇

ミニバラのその後

少し前にアップした、名なしのミニ薔薇、日差しを浴びて花弁の先が濃くなってきました。
中心部の真っ白な花弁とのコントラストがはっきりしてきて、ここまでくるとなかなか良い感じです。んん~、ちょっと派手すぎで浮いちゃうんですけどねっ(^^ゞ
f0027745_22222224.jpg

アルンウイックキャッスル、一番花よりも2回りくらい小さくて、倍くらい沢山の花が付き始めました♪めっちゃ楽しみ~~ヾ(▽⌒*)
毎日つぶすのが日課だったアブラムシもめっきりいなくなって、例のクサカゲロウの卵が無事孵化したんだろうな~って思います♪エライわぁ~♪こういうのを目のあたりにすると、やっぱり農薬、むやみに撒けなくなっちゃいますね♪
f0027745_22254766.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2006-06-16 22:40 | 薔薇

雨の前に記念撮影♪

良いお天気も今日まで‥明日からしばらく雨の予報です。
とりあえず開花一段落した薔薇たち、雨に当たる前に切花にして休憩させてあげようかな。
ER・アルンウィックキャッスル
二番花の蕾が沢山あがってきました♪
ライラックピンク→ウオームピンク→アンティークピンク→→シルバーピンクと移ろっていきます。
一株で何種類ものイングリッシュローズを持ってる錯覚に陥ってうれしい~(*^^)v
f0027745_18122223.jpg


マダム・ジョゼフ・シュワルツ(ホワイト・デュセス・ドゥ・ブラバン)
f0027745_18125488.jpg

f0027745_18132717.jpg

とあるローザリアンの方のサイトで、「庭に一種類だけ植えるとしたら絶対この子!」
って書かれていたのが分かる気がします~。
花びらがとても薄く、ひらひらと繊細にゆれるスカートのようで‥ずっとずっと眺めていたい‥

ミミエデン
うわ!↑の花たちの後だとすっごくショッキングピンクが浮きますね(^^ゞ雨の水滴をまとって。。
f0027745_18141533.jpg

今年はかなりの蕾をダメにしてしまって、ふんわりショートケーキになりませんでした~(;_;)
f0027745_18143764.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2006-06-08 18:37 | 薔薇

助っ人登場?(^_^;)

薔薇の鉢がデッカイためか、いまいちアブラムシ用の粒剤の効き目が弱く、毎朝指でつぶして文字通り「みどりの指」になってる私です。
ああ‥やっぱり観念してオルトランを買いに行こうか‥と思った矢先
きれいな羽根虫が。クサカゲロウです。
f0027745_113339.jpg

マクロレンズがないのでうまく写せませんでした(泣)が、「うどんげ」って呼ばれる
ひょろんとした糸の先にぷちって、種みたいな卵を
た~くさん沢山産んでいました♪
このクサカゲロウの幼虫はアブラムシをモリモリ食べてくれます。
や~ん。頑張ってほしいわぁ~~。‥でも、この子たちが孵化するのって何日かかるの??
それまでこの、アブラムシ軍団、見てみぬふりしなくちゃダメ??
くぅ~~。ジレンマは続きます・・( ̄Д ̄;)
[PR]
by kaoris77 | 2006-06-07 23:48 | 薔薇