カテゴリ:目指せ♪みどりのゆび( 33 )

ミニアマリリスブルメナビア

f0027745_18183558.jpg

手のひらサイズのミニアマリリスです~
去年のブランクから復活!
一輪ずつですが、なんとか咲いてくれました(^O^)

成育適温15℃~25℃
 
暑いと日陰に移し
冬は室内に入れて‥
文字通りのハコイリ娘‥のはずが‥
暖かくなったはずの戸外でいきなり雪にやられ
去年に続いて春に葉っぱを全部枯らしてしまいました(T_T)
油断禁物金沢の春!
 
完全諦めモードだったから
葉が出てきて蕾がついた時はびっくり~o(^-^)o
案外タフなやつなのかも
しれません♪♪
[PR]
by kaoris77 | 2008-05-27 18:18 | 目指せ♪みどりのゆび | Comments(2)

園芸作業再開

3月になっても油断ならない金沢ですが
ようやく雪の心配も少なくなって来たかな??
ダウンジャケットからスプリングコートへ‥
人間も衣替え♪

暖かい日曜に、冬の間水を切って鉢ごと物置に入れてあった
アマリリスの球根を掘り出しました

大きめの2個を友達にあげるため
消毒液につけて乾かします

f0027745_18563615.jpg


自宅用にはチビチビを3個寄せて植えました
(ホントは1つずつ鉢に植えたほうが球根大きくなるんだろ~な。。)
お友達のうちで、立派に大きくしてもらうんだよ~~♪
f0027745_1856558.jpg

‥‥って思ってたのに‥
干したのすっかり忘れてて
次の日一日中雨ざらしにしてしまいました。。。が~ん(@_@。
[PR]
by kaoris77 | 2008-03-13 19:00 | 目指せ♪みどりのゆび | Comments(2)

カシワバアジサイ ’スノーフレーク’

去年、父から送られてきた『根っこ2センチ』の挿し木苗だった
カシワバアジサイ、ちゃぁぁんと活着してくれましたよ~(^o^)
f0027745_18254563.jpg


暖冬だったため、早~くから新芽が伸び始めた♪って思ったら、
いきなり春に雪がドサッと積もって葉っぱが枯れてしまい。。と、
何度もピンチになりながらどうにかお花を咲かせてくれました。
可愛い~♪けど、お花の重みでうなだれちゃうんですよね~。。
大株になったらこれもまた味になるんでしょ~か??
f0027745_18231561.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2007-06-25 18:35 | 目指せ♪みどりのゆび | Comments(3)

枯れた思ってた?アボカド君

f0027745_23492998.jpg

なかなかの愛橋でしょっ(^^)
‥‥でもこれからど~しようかなぁ(^^ゞ
[PR]
by kaoris77 | 2007-05-21 23:57 | 目指せ♪みどりのゆび | Comments(0)

アマリリス ブロッサムピーコック

暖冬のためでしょうね。
去年咲いた時期よりも一ヶ月ちかく早い開花です。

去年の記事見てみると、
『分球しないでおっきくなって』ってお願いしていて、ちゃぁんと伝わったのか??今年は分球せずに
(あんまり大きくもなってないんですが(^_^;)
ひとつの球根から2茎ずつ出ています。長く楽しめそうで嬉しい♪♪

f0027745_04248.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2007-05-15 00:07 | 目指せ♪みどりのゆび | Comments(3)

モンタナ‥もう終わっちゃう~

クレマチス モンタナ 誘引がイマイチ上手にできなくて偏って咲いちゃったけど。。
やっぱ可愛いです~(*^-^*)
f0027745_2331451.jpg

なかなか写真とれずにいるうちに、散り始めてしまいました。
もう少し花期が長かったらいいのにな~。
f0027745_23315915.jpg

毎年、今年こそは大きく伸ばしてあげようかな‥って迷いつつこのまま。。
フェンスかパーゴラに絡ませてあげる日まで(いつになる事やら)なんとか枯らさずに更新しなくちゃ~です♪
[PR]
by kaoris77 | 2007-05-13 23:41 | 目指せ♪みどりのゆび | Comments(2)

エケベリア「花うらら」

金沢に来てもう、6年になるのかな?
その時からうちにいるエケベリア「花うらら」が
今年もお花をつけました
f0027745_0183453.jpg

他の多肉たちが、冬の日照不足や長雨の過湿で淘汰されていく
(北陸で多肉は無理なのかなぁ?)
中で唯一、平気な顔でマイペース成長中~♪
f0027745_01934.jpg

なんかゴミがくっついてる?‥‥実はお水やらなさすぎでシケちゃったもう一本の花芽です~(^_^;)
[PR]
by kaoris77 | 2007-03-25 00:24 | 目指せ♪みどりのゆび | Comments(3)

春なのに~

一回も雪かきをするコトなく3月になってしまいました。関東のほうではもう、桜が咲き始めているそうですね~。こんなに気持ちのいい晴れの日だっていうのに、お布団も洗濯物も、花粉のせいで外に出せず。。おかしくなってきてる世界、怖いなぁ。。
先日のダブルファンタジー、真っ白だった花弁が、だんだんアプリコットピンクになってきました。シックで素敵です(^o^)
f0027745_23324368.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2007-03-04 23:41 | 目指せ♪みどりのゆび | Comments(2)

クリスマスローズ’ダブルファンタジー’

ダブルファンタジー
うちにいる唯一のクリスマスローズです♪
かわいい~!ハマってる方の気持ちがとってもわかります(*^_^*)
f0027745_0163827.jpg

f0027745_019832.jpg

でも、増やすとキリがなくて泥沼に陥りそうですよね。
蘭と一緒で(爆)
f0027745_0183826.jpg

この子は、株もコンパクトで大きくならないし多花性で、
すっごくいい買い物でした~♪

[PR]
by kaoris77 | 2007-02-23 00:28 | 目指せ♪みどりのゆび | Comments(1)

アボカド、土に植えました♪

冬で日照も少ないからかな?ゆっくりゆ~っくり成長中です~。
もっと深く埋めてしまったほうがいいのかな?
とりあえず最低気温20度になるまでこれでいこうと思います♪
f0027745_191339.jpg


お・ま・け
大切なひとと
どんな風に過ごされましたか?(*^_^*)

f0027745_1853232.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2007-02-16 18:56 | 目指せ♪みどりのゆび | Comments(2)