カテゴリ:蘭ちゃん's( 25 )

リベンジ中~リハビリ中(^^ゞ

去年、お盆帰省中に、炎天下に出されてしまったあわちどり
消えてしまったのも何鉢かありましたが
作落ちしつつ、なんとか生き残ってくれました。
えっ?今更‥?えへへ(^^ゞ

f0027745_15513062.jpg

f0027745_1603067.jpg

f0027745_15531066.jpg

あらためて眺めると‥やっぱ恥ずかし~!
f0027745_162693.jpg

8月に入って、花を切りました。ケーキみたい♪♪
緑の葉っぱはオレガノ・ケントビューティ
f0027745_1556011.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2008-09-21 16:03 | 蘭ちゃん's | Comments(2)

アワチドリ~(>_<)

お久しぶりで~す(大汗)
少しずつ生活のペースを戻していかなくちゃと
四苦八苦しています!

ブログも、携帯からならもう少し更新頻度が上げられるし
写真の質にこだわりすぎず
楽にやっていこうと思っていますので
…ってまだ見てくれるひといるかな~~(^^ゞ

どうぞよろしくお願いします♪

てことで…11月に芋堀りして冷蔵庫の野菜室に保管していた
アワチドリの球根…遅れに遅れて(ごめんなちゃ~い!)
やっと鉢に植えました~~

実は去年の夏、私が帰省している間に
真夏の炎天下に鉢を出されてしまい、超葉焼け状態で…
全滅を覚悟していましたが、芽が出てる~っ♪(^o^)←てか早く植えろよ。。
f0027745_18194548.jpg


生きててくれてありがと~♪
ってことで、今年の夏もよろしくね♪♪
[PR]
by kaoris77 | 2008-04-22 18:20 | 蘭ちゃん's | Comments(4)

Soph.brevipedunculata

広島からお嫁にきたブレビちゃんです~♪
f0027745_17324885.jpg

ちなみにこちらは先に花芽が出てきた Soph.ウッジアナ、
開花直前にシケてしまってがっくし(>_<)
↓この時点でシケるぅうう??(号泣)
f0027745_1759052.jpg

写真ではピンクっぽい色に写ってしまって
別の花??に見えますが
ホントはかわいい朱色のブ・レ・ビなんです~!
(うれしくて何度も言っちゃう♪)

そしてそして、温室のない室内で少しでも湿度保つため、
キッチンの吊り戸棚にぶら下げていたウッジアナに
ついに蕾を発見しました~♪♪

リベンジリベンジ(>o<)お願い~っ!頑張ってねっっっ!
[PR]
by kaoris77 | 2008-01-10 18:08 | 蘭ちゃん's | Comments(3)

うわ~可愛そう‥(>_<)

中学校の来客用玄関にサンルームみたいな場所があり、
いろんなグリーンを育てています。
だれか好きな人がいるのでしょうね。
そこに、こぉぉんな寄せ植えが‥
f0027745_23124843.jpg

贈答用のデンドロビュームを植え替えてあげたんでしょうね。。。
園芸用の土に、おそらく高芽も分けて‥。。蕾が高芽に変わってるのもありました(そりゃそうだ)
おせっかいに忠告するわけにいかないしね(^_^;)
すご~く後ろ髪を引かれながら帰ってきたのでした。。

f0027745_2341333.jpg

お口なおしの♪ゆめちどり♪
[PR]
by kaoris77 | 2007-07-15 23:24 | 蘭ちゃん's | Comments(3)

あわちどり~

↓のアルバと比べてフリルが入っててカワイイのです♪
一個だけ色の球根が混じってました(^^ゞそれもまたカワイイ♪♪
f0027745_042447.jpg

ジパング系あわちどり
f0027745_053057.jpg


紫じゃないクリアなベビーピンク(^-^)お気に入りです~
f0027745_0114268.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2007-07-07 00:15 | 蘭ちゃん's | Comments(4)

ウチョウラン’天の川’

去年の天の川より、すこしだけ持ち直してくれたでしょ~か(^^ゞ
なんとか消えずに今年も咲いてくれました~(汗)
f0027745_22501646.jpg


アルバ~♪♪
母に球根を植えた状態で送ってあげたら、すっかりその魅力にハマってしまったようです。
繊細な姿なのに花持ちは抜群に良くて可愛いですもんね。
今年こそは増やして送ってあげられるようにしたいなぁ。。
f0027745_22514256.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2007-07-01 23:03 | 蘭ちゃん's | Comments(5)

見たら死ぬ?\(゜ロ\)(/ロ゜)/

妖艶な香りの‥必殺オヤジ殺し(#^.^#)
アングレカム ’ディディエリ’ちゃんです♪

今回、脇から出てきた芽からも、同時に咲いてくれて香りも2倍♪♪
‥なんですが‥‥

‥‥‥貞子??∑(゚∇゚|||)!
f0027745_22298100.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2007-06-03 22:32 | 蘭ちゃん's | Comments(3)

カタセタム レベッカノーザン

Ctsm.Rebecca Northen
もう3シーズンくらいうちにいるのに、いまだに育て方がよく判らないレベッカちゃんです(^_^;)
f0027745_197391.jpg

冬に葉っぱを落としてからお水を切って‥切って‥ていうか奥の方で忘れてしまって(オイ)気付いたら花芽がひょろろ~んってひ弱~く伸びてました∑(゚∇゚|||)!
水&日照不足でシケる寸前~~(*/>_<)oごめんなちゃ~い!
(‥あっ、でも今年は一本も’ポキッ’ってやらなかったよ!!)
それでも逞しく咲いてくれたレベッカちゃん、今年こそちゃんと。。(って毎年ゆってるぞ~)
[PR]
by kaoris77 | 2007-02-11 19:13 | 蘭ちゃん's | Comments(5)

アングレカムの香り

久しぶりに、ゆっくり蘭たちと話をしたくて、夕昏の蘭棚の下に座りました。(3000倍の液肥とスプラサイドがお土産~(^^ゞ)
ふんわりと上品な香りが漂ってきて「あれ?」って思ったら、やっぱりこの子でした。
アングレカム’ディディエリ’
f0027745_23424982.jpg

咲いてるのぜんっぜん気づかなかったよ~。雨で痛んでしまったので
気合のない写真でごめんね。。でも、上質な香りは健在♪朝や昼間は全く香らなくて、黄昏時のみのお楽しみです。
何年か前の東京ドーム世界蘭展で、「アングレカムの香り」っていう香水が販売されましたよね。ちょっと試してみたかったかも?
‥でも、きっと本物にはかなわないでしょうね。
この幸せな気分は、育ててるひとのみの醍醐味~♪なぁんてねっ(*^^)v
[PR]
by kaoris77 | 2006-08-03 00:01 | 蘭ちゃん's | Comments(3)

あわちどり、満開でっす♪

いよいよ夏休みにはいりましたね~。
あわちどりたちが、今いちばん良い時期を迎えています♪可愛いなぁ~。
お天気悪いし風が強いし、なかなかゆっくり写真が撮れないので、とりあえず集合写真を撮ってみました♪
f0027745_8393010.jpg


他の子たちに比べて身長が伸び悩んでいる(笑)アルバちゃん。
絞り模様がはいってる子がお気に入りです♪
f0027745_8413628.jpg


バレリーナが手を広げて踊ってるみたいですね♪
f0027745_84332.jpg


↓お気に入りの「あまのじゃく」 今年は作落ち‥(涙)花びらのふちに、黄色のフリフリが入るんですが、今回は色があんまり出ませんでした(*_*)
f0027745_842404.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2006-07-21 08:50 | 蘭ちゃん's | Comments(4)