カテゴリ:胡蝶蘭( 10 )

暖冬だし大丈夫かなっ(^^ゞ

実は‥ずぅっと気になりつつ見ないふりしてた
下駄箱の中のチューリップの球根の箱‥
ぎゃ~、芽がにょきにょき伸びてるぅぅぅ(>o<)
暖冬だし、いっかぁ!ってなわけで、エイっ!!っと花壇に埋めときました(^_^;)
んんん~(汗)春が楽しみです♪♪
同じく年末やりそびれて気になってた薔薇の植え替えも一気にやっちゃいました~。(ホッとした‥)

なんと今年は1度も雪が積もってません(@_@)
そのうち‥強烈なしっぺ返しがあるんじゃ‥。。怖すぎる。。

f0027745_22144912.jpg

飼い主に似て?あっちやこっち‥ニョキニョキ向いてる胡蝶蘭‥写真に収めるのが大変~ゞ(≧ε≦o)
f0027745_22155822.jpg

お正月の数日暖房を切ってるあいだに蕾を何個もしけさせてしまいました…(´・ω・`)
[PR]
by kaoris77 | 2007-01-24 22:30 | 胡蝶蘭

先祖がえり??

これこれ、どこ行くねん~!
f0027745_18375818.jpg
‥なんだか年々ワイルドになっていく、わが家の胡蝶蘭(^_^;)
最初の3年は、普通におとなしく並んで咲いていたのに。。。
室内に入れてから分枝が止まったけど、
多分湿度のある温室に入れてたら
もっともぉぉぉっと、枝分かれする気マンマンな感じです。
自由に思い切りのびのびと‥そういうのも見てみたいなぁ♪
[PR]
by kaoris77 | 2006-12-08 18:41 | 胡蝶蘭

バリウム(^^;)イッキ飲み~

先日のSc.ビューフォート'エリザベス’の葉っぱです(^^ゞ
異常ない‥なんて書きましたが~。。こーしてみると???
斑はないと思います。。ねじれてるのは???乾燥しすぎかと思ってたんですけど~~
黒くなってるのは葉焼けです~(大汗)携帯の写真でわかりにくいでしょうか。。スミマセン
f0027745_21321088.jpg

f0027745_21323194.jpg

今日は、市の健康診断に行って来ました。
前夜から飲まず食わずでバリウム初体験( ̄д ̄;)
バリウム自体よりも、直前に飲まされた炭酸と、『ゲップしちゃダメですよぉぉぉ」
っていう指示が辛かったです~。出そうになるたびにゴックン(^_^;)
そのあと乗せられた電動の板の上でゴロンゴロン回されずり落ちそうになりつつ必死で体を支え。。これこそホントのまな板の上のコイってやつ??
初めての体験ばっかりで、なかなか楽しかったです(* ̄m ̄)
ただ‥バリウムを出す為の下剤が効きすぎて‥
午後は大変なコトに~~!
ここから先は書けましぇ~ん。。。
ってお口直しに写真撮りなおしたブルーリボンちゃんをっ♪
f0027745_21484100.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2006-10-17 21:52 | 胡蝶蘭

年々小さくなるぅ(>_<)

Dtps.ケニスシューベルト’Blue Ribon'
こっちに引っ越してきてから、イマイチ夏の間に葉っぱが増えてくれないです~。
液肥が少なすぎ??
今年はホントにホッタラカシだったので。。反省反省(^_^;)
f0027745_18573140.jpg


秋雨に打たれてアンブリッジローズが開花してました♪
切花にしてお部屋で楽しみます。すっごく良い香りです♪幸せ~~♪
やっぱりこの香りのせいなのか、この子ばっかりが虫の集中攻撃に遭うので(*_*)
イマイチ実力を発揮させてあげられません。もう少し真面目に消毒してあげなくちゃね~。
f0027745_18364010.jpg
[PR]
by kaoris77 | 2006-10-06 18:49 | 胡蝶蘭

やっぱり、何かあったのね。

新芽の影で、全然気づかなかったのだけれど、
何か独特な香りがする~?って思ったら、この子でした(@_@)
季節はずれのレベッカノーザン(^^;)
f0027745_17241873.jpg

まさか花芽があるとは思ってなかったから、
「ぎゅっ」て鉢を持ったときに潰れたよ、みたいな沢山の蕾やら、かなり乾かしたので伸びきってないステムやら‥極めつけは↓のミニファレと同じ症状、リップがすっぽり無くなってます(>o<)
同じ時期にやらかした、何かが悪かったとしたら‥やっぱり水遣りをサボったことかな?
室内栽培では、やっぱり3日に一回はあげないとカラカラ状態ですが、小さい鉢や
お花咲いてない鉢はついつい忘れられがち。。。ごめんね~~(泣)





[PR]
by kaoris77 | 2006-04-29 17:43 | 胡蝶蘭

なんじゃこりゃ~??

最近こんなセリフばっかり書いてる気がする‥
でもでも、これは言わずにいられない(>_<)ありゃりゃ~~。
明らかに奇形です。一瞬、日々草?って思うような。。ホントに胡蝶蘭だっけ?自信なくなってきました(^_^;)
Phal.Penang Queen×equestrisちっちゃい手のひらサイズ♪
f0027745_18442435.jpg

蕾があるのに水遣りをサボり気味だった?
かなり寒さに当てた?

ん~ん、思い当たることだらけだけど、とりあえず3輪めは普通に咲いたので
残りの蕾がどうなるか?待ってみることにしま~す(^^;)
[PR]
by kaoris77 | 2006-04-26 18:51 | 胡蝶蘭

母の日のファレノプシス(胡蝶蘭)

ゴールデンウイークが近づいてきましたね~。
それが終わるとすぐ、母の日。。

この子は3年前の母の日の売れ残りで、8月になってお店の外に放り出されていました。
もう少しで炎天下に晒されて、葉が真っ黒になって瀕死になるところでした
(お花屋さん、蘭の扱い知らない方が多すぎです‥)
f0027745_1911361.jpg
実は、ちっちゃい姿と優しいピンクリップに一目ぼれして
お義母さんにプレゼントしよう、
そしてお花が終わったらもらおうかな、なぁんて
企んでいる矢先に他の人に買われちゃったはず‥

返品になったのかな。これは私に貰われる運命なのよ~(大袈裟)
ってことで、うちにやってきました。

3ヶ月、2花茎を、萎れるまでまるまる咲かせ続けたにも関わらず
秋にはまた花芽を出し、さすがにその年は少輪だけでしたが
次の年からは2花茎を出しつづける、元気印です♪






トラックバックテーマ 花
[PR]
by kaoris77 | 2006-04-17 19:20 | 胡蝶蘭

ちび胡蝶蘭♪ Phal. Brother Little Heart ’葵 ’

去年の金沢蘭展で連れて帰ったミニの胡蝶蘭です。
花径4.3センチ、手のひらにすっぽり収まる大きさ‥ツボです(*^-^*)
2株寄せ鉢になっていたので、友達と分けたんですが、片割れは元気かな~?
今回写真を撮るためにラベルを抜いて初めて、「葵」の固体名が付いてるのに気付きましたΣ( ̄∇ ̄||遅!!
f0027745_2191564.jpg

去年の夏は胡蝶蘭が全般的に不調で、葉っぱが増えにくかったので、
今年は少し、株も充実させてあげなくちゃ!



ちんまりお金にならない仕事をしてました(^▽^*)
f0027745_21213580.jpg





トラックバックテーマ 花
[PR]
by kaoris77 | 2006-04-11 21:22 | 胡蝶蘭

胡蝶蘭、咲いてますが‥(-_-;)

いつもなら12月頃から咲き始め、お正月に満開になる、
ミディのファレノプシスですが、今年は一輪ずつゆっくりゆっくり開いています。
(そう、以前折れちゃったモトの株です(^^;))

f0027745_124287.jpg
なんの変哲もない、名無しの子だけど、かわいいピンクのリップが大のお気に入り!
生育もめちゃめちゃ旺盛で、まさに私向けなのです。

室内栽培なので、水やりのあとついつい、いろんな所に置いてしまい
お花の向きがバラバラ〜(≧ω≦)
しかも〜。。寒波の後、先端の蕾を全部シケさセてしまいました ~~(*/>_<)o
てなわけで、今年はことさらショボい姿に。。
灯油代をケチりすぎた酬いですね。ごめんね〜。
[PR]
by kaoris77 | 2006-02-21 01:08 | 胡蝶蘭

折れちゃった 〜・゚゚・(>_<;)・゚゚・

ガーン。。Σ( ̄□ ̄;)
あともうひといきだったのに〜〜〜!!
f0027745_1820515.jpg
この子は例年ならお正月に咲き始めるミディの胡蝶蘭ですが
寒波が早く来たのと、灯油の高騰で暖房の設定温度をケチってる(^_^;)ゞためか‥
開花が遅いです。一度に咲かずに一輪ずつ、もったいぶって開花中。。
たまには葉っぱを水洗いしてあげよ〜、なんて思ったのが間違いのモトでした(=_=)
えーん、諦めきれずに花瓶に挿してます。
咲いたらラッキ−。。だけど。。無理かな〜〜???
[PR]
by kaoris77 | 2006-02-03 18:37 | 胡蝶蘭