カテゴリ:デンドロビューム( 19 )

エイリアン2(笑)

ホントは恥ずかしいからアップするのやめよっかな~って
思ったんですが‥↓のエイリアン繋がりで??(^^ゞ
Den.unicum var.aureum
f0027745_23575774.jpg

今年はもう少しおっきくしてあげなくちゃ~~(^^;)
[PR]
by kaoris77 | 2007-05-05 00:04 | デンドロビューム | Comments(3)

カサブランカじゃなくて‥

変なタイトル(^^ゞ
デンドロビューム’おもかげ’
f0027745_1837778.jpg


ちっちゃいちっちゃい、手のひらサイズなんだけど、あれ?爽やかで甘い香り。。カサブランカ?って思ってふと見ると、視線の先にちょこんってこの子がいました。
友達が「カサブランカって蘭?」って聞いてきました(^^;;)(百合だよん)
某元№1カリスマホストが、カサブランカが大好きで常に自宅に飾っているんだそうです。んん~、優雅です~。
(たまにはカトレアもヨロシク(^_-)☆)
見た目は適いませんが(いえいえ私はチビチビで、わさわさ咲いてモサモサ(オイ)なこの子がダイスキ♪)
香りはそれなりに気合入って頑張ってます♪♪
[PR]
by kaoris77 | 2007-04-13 19:13 | デンドロビューム | Comments(4)

アウト&セーフな1日

まずはアウトぉ~(泣)
Den.シルシフローラム
f0027745_17304550.jpg

今年は5房咲いてくれて、いつもお花に無頓着なパパが初めて
「見事なもんやな~」ってゆってくれたのです!10年以上一緒にいて初めて(オイ)
ただ、花期が短いのを忘れてました~
先週↓で開ききってから写真撮りなおします‥って書いたのですが
ばたばたしてるうちに綺麗な時期を逸してしまいました(*/>_<)o
きれいな部分だけアップで‥
f0027745_17322890.jpg


実は今日、小学校最後の春休みにユニバーサルスタジオジャパンへ行くはずでした。朝5時に車で出発して‥って予定だったのですが、先週の大地震。。
ここは大丈夫だけど、周りのご実家が被害をうけたりしてるなかで、不謹慎なような気がして、延期することにしたのです。
今朝、いきなり車の保険やさんが「お伺いしたいのですが」って連絡してきました。
ミスで保険の更新ができていなくて、昨日で切れていた、とのことで平謝り‥(@_@;)
危うく、保険の切れた車で長距離ドライブをするところだったね‥って、ビビったのでした。。
[PR]
by kaoris77 | 2007-04-01 18:08 | デンドロビューム | Comments(3)

デンドロビューム カーネア

Den.nobile var.alba 'carnea'×self
f0027745_1914425.jpg

ん~ん!喉の奥の(カーネア(肉色(^^;))が、やっぱしカワイイ~!紫系のピンクはよく見ますが、こういうサーモンピンクってなかなか見ないですよね!(田舎だから?)
oziko師匠のブログで拝見していて、可愛い色だな~!って思っていたので、去年あわちどりの球根たちに混じって分け株が届いたときは、すっごく嬉しかったです(^o^)

2年目の今年はしっかり充実させて、もっといっぱい咲かせてあげなくちゃ♪
f0027745_19152269.jpg

ピントがいまいちだけど、こっちの写真の方がカーネア色がいい感じ?バックの色でイメージがガラって変わりますね♪
[PR]
by kaoris77 | 2007-03-17 19:18 | デンドロビューム | Comments(6)

ど根性デンドロビューム、開花でぇすヾ(▽⌒*)

みてみて~♪折れてないバルブのお花と比べてふた回りくらいちっちゃく咲きましたよ(^o^)
f0027745_1962083.jpg
バルブを育てるコトがいかに重要か‥って基本を教えてくれるような咲き方ですよね。←って堅苦しいのはおいといて‥あみちゃん~みてる?咲いたよ~
今、いろんなコトで凹んだり悩んだりしてるみんな~。。(それはワタシ。。)この子見習って、お互いど根性~がんばろっ(^_-)-☆
[PR]
by kaoris77 | 2007-03-01 19:14 | デンドロビューム | Comments(0)

本日のど根性ちゃん

折れてないほうのバルブが開花し始めました。
ど根性ちゃんの方も、バルブはしわしわだけど
蕾はつやつやです♪ふっくらと膨らんできたので、あと2~3日で咲き始めるかも??
f0027745_2133547.jpg
f0027745_2134977.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2007-02-20 20:57 | デンドロビューム | Comments(0)

黄色の花は西側に♪

5~6年前、胡蝶蘭、ってものを一度育ててみたくて、ど~せならちょっと変わった形で‥って何も考えずに買った子です(^^ゞ
f0027745_016374.jpg

f0027745_0171310.jpg

黄色の花、って自分ではなかなか選ばないし、どっちかっていうと避けちゃう色なんですが
眺めてるととっても元気になれる色ですよね。
f0027745_022257.jpg

たった2本の細いバルブなのに、咲くとめっちゃ賑やかな
Den.スターダスト’チヨミ’ちゃんは、
西側の窓辺で金運UPのおまじない中~(*^-^*)
[PR]
by kaoris77 | 2007-02-14 19:16 | デンドロビューム | Comments(2)

「ど根性」デンドロビューム??

お友達のあみちゃんに株分けしてもらったデンちゃんですが、12月にうっかりバルブを根もとから折ってしまいました・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
完璧に取れてしまって、筋一本でぶら下がった状態‥むしり取れなくてそのまま鉢に置きっぱなしでお水もあげないまま、1ヶ月以上。。。花芽がプチって出てきました。バルブの力ってすごいなぁ。。って思いつつ、いちおうお水あげてまた、1ヶ月。。。んんん~。花芽が‥育ってるぅ!
f0027745_18134321.jpg

写真では判りませんが、ホントに完璧にバルブは外れていて、一ミリもない、筋だか根っこ?なんだかわからないもの一本で、ぶら~んって繋がってるだけなんですよん(^_^;)
す、すごい生命力!
ここまで来たらぜひぜひ、お花咲かせるまで頑張ってほしいな♪
[PR]
by kaoris77 | 2007-02-05 18:18 | デンドロビューム | Comments(3)

Den.プリンセス

おととしの夏、ホームセンターの片隅に売れ残ってた(^^ゞミニサイズのデンドロビュームです。
優しい~色合いと、鉛筆より細い繊細な姿が気に入ってます♪
f0027745_2303070.jpg

[PR]
by kaoris77 | 2007-01-30 23:10 | デンドロビューム | Comments(4)

デンドロビューム・アベランス×ジョンソニエ

Den.aberrans×johnsoniae
f0027745_2317199.jpg

去年の新潟蘭展で未開花の実生株を連れて帰りました。
どんな風に育って行って、どの時期に、どんな風に咲くのか見当がつかないのって、不安だけど、咲くまでがワクワクします~!花茎が伸び始めたのが10月ころ?だったかな?それから蕾がふわっふわに膨らんで‥さらに数週間?な、長っ(^_^;
でも、すご~く清楚な花が優雅に咲いてくれましたよ♪
f0027745_23172723.jpg


大きくて華やかなのも素敵ですが、私はやっぱり手のひらに乗るちっっちゃいのに心惹かれます♪
[PR]
by kaoris77 | 2007-01-26 23:19 | デンドロビューム | Comments(3)