本日の収穫‥?・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

ごらんの通り、決して苺ではありません(号泣~(*/>_<)o)
f0027745_1814829.jpg

大事な大事な、ミミエデンの蕾がぁ~。。
ざっと40個はあるでしょうか。小さいモノからポロポロと落ちています。
去年も開花目前にこんな風に落ちてきてました。なにが原因なんだろう??
落ちる蕾にはびっしりとアブラムシが付いたものも‥。殺虫剤の粒剤を撒いているので、茎や葉には全く被害がないのです。ひょっとして水が蕾まで上がっていないのかも?
まだ100を超える蕾があるので、水がもっともっと必要だったのかな?雨続きだったので水やりが辛かったかも?どこかのサイトで「蕾が多すぎて自滅」って記載を見た気もするかな。。
理由が知りたいです。とりあえず今は、残りの蕾の無事を祈るしかありません。。
また、可愛い姿をどうか見せて~~お願い!(>_<)
f0027745_18155096.jpg

最初の一輪目がやっと開き始めました。。
[PR]
by kaoris77 | 2006-05-30 18:20 | 薔薇 | Comments(4)
Commented by らっぴー at 2006-05-31 00:06 x
ありゃ、何ででしょうね?
たくさん付いてたのに・・・勿体ない(ーー;

家は紛鐘楼(?)の蕾が開けないで茶色くなって終わるんだけど
何でかな???

温室の屋根の上の方で咲いてたり・・・うちではナカナカ鑑賞は出来ないです。
やっぱ、しょ~しんさんちのを見て「我家で咲いた」気持ちになるとします(^_-)-☆
Commented by kaoris77 at 2006-05-31 18:23
PAPAさんありがと~(泣)やっぱ水切れかな?‥って気がしてますぅ。。
これくらい蕾が多いと、晴れた日は朝夕必要なのかも??とりあえず様子を見ますね(;_;)
粉粧楼は雨に濡れると蕾が開かなくなるって聞いたことありますよん。
わ、私は超初心者だし~鉢数も無いからダメダメ~(>o<)
Commented by a-echi at 2006-05-31 22:51
きゃ~もったいない(><))
「蕾が多すぎて自滅」そんなこともあるのですね~@@
まだ100を越す蕾っていうのも凄い!
ミミエデンってそんな苦労もあるのですね。
水を吸い上げても間に合わないくらいの蕾、大きめの鉢に土いっぱい、水持ちの良い黒土を混ぜるというのはどうなのかな?
Commented by しょ~=しん at 2006-06-01 17:09 x
Echiさん~、お恥ずかしいです~(>o<)
なるほど、水持ちを良くさせるのですね!
あんまり大きくしたくなくて、根を整理して8号鉢に植えてきましたが
確かに根の張りがものすごいですもんね。んん~。。やっぱ10号くらいいりますかね。。雨降ったときに移動するのが大変でなければ‥(^^;)悩みます~。
<< 運動会♪♪ アンブリッジローズ >>