人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にいがた世界の蘭展2006

遅ればせながら、3月5日(日)、新潟蘭展に行って来ました♪
今回は 今まで以上に蘭友さんたちに たくさんたくさん、お世話になった蘭展でした。

戦利品1 Yonezawara 'Blue Star'
にいがた世界の蘭展2006_f0027745_9195474.jpg
蘭展に招待してくださったEさんが、前日来られていたRさんのおかげでこのお花と出会えた、っていうエピソードをお聞きして、羨ましいな~って思っていたのですが、
たまたまそのお店を通りかかった時に「まだ、ありますか??」って聞いていただけたのです。

お店の奥に隠されていた秘蔵の個体は、店頭のものとは比べ物にならない濃いブルーです。
(すごい~、’通’みたぁい)って感激(@_@)TVで見た、ブランドショップの裏口から案内されている、デヴィ婦人を思い出してしまった私です(^_^;)大袈裟??
残りわずか2鉢を、金沢からご一緒したkさんと私で譲っていただきました。

朝はものすごい人手だったので、とりあえずお立ち台を人垣越しに「垣間見て」
テーブルの争奪戦を勝ち抜き(笑)、お昼過ぎまで楽しいおしゃべりタイムを過ごしました。

戦利品2 Den.aberrans×johnsoniae写真とるの忘れてた~~。

午後から展示ブースを廻っていて、手のひらサイズのちいさなちいさなDenに一目ぼれ。
バルブわずか5cmたらず、お花も1センチあったっけ?‥あとから「気になる子がいるんです」って言ったら、「せっかく来たんだから探さなくちゃ!」ってEさん、ラベルが読めなかった私のために、展示ブースの行列にまたしても並んでくださって。。うわ~。。重鎮を何人も引き連れて大ヒンシュクだわ~。。(大汗)
にいがた世界の蘭展2006_f0027745_2155099.jpg

結局、原種のその子(Den.aberrans:写真)は、販売ブースにも置いてなかったのですが、その交配種を、代わりにゲットしました。
なんとEさんが蘭展で自分で選んで買った、初めての蘭も、この子だったそうです。
「同じ蘭を気に入ってくれて嬉しい!」って喜んでくださって、私も感激しました。
‥ちゃんと咲かせなくちゃ~!

その後は‥せっかく新潟まで来たのだから、
そりゃもう、某大株洋蘭園を一目参拝したいですよね(^o^)

Eさんすっごく焦られているし、電車でお越しのsさんには新幹線キャンセルさせちゃうしで、
申し訳ないな~って思いつつ‥‥すごーく有意義でしたー。
思い切ってワガママいってよかったです。Eさん、Sさん、ありがとうございました。

早朝5時からスーパーべ○ツを走らせてくださったkさん
ゆったり雄大な景色を満喫できた北陸自動車道のドライブはとっても快適でした。
でもkさんにとっては慣れない道を、他人を乗せて運転するのは
さぞ神経を使われたことでしょう。。

Hさん、こんな私のフォロー大変だったですよね(^^)

皆さんのお陰で、とても楽しい蘭展を過ごすことができました~。
by kaoris77 | 2006-03-10 10:03 | 蘭ちゃん's
<< C. intermedia v... C. skinneri var... >>